AOKI's copy&paste archive

高専から駅弁大学から東工大を経て大企業へ 浅く広い趣味とかキャリアの日記を

私の選んだ5つのインターン先

なんでこんなに積極的かというと,先輩から他業種を経験できる機会はこのほかないよと言われなるほどと思ったため.

それなんで専門の土木から少し外れたのがいくつか

内容としては,ダメ元なので大企業に集中してるのがわかるだろうし,他の企業も応募して増えるかも

あるいは講義を優先するかも

 

とはいってもデベはもともと第一志望業界だし,JReも結構入りたい所存

ご存じ?のとおりなかなか鉄道好きだし,公共交通の重要性がこれから肝要だから!

三菱地所が第一希望かなと思ってるが,三井不動産ともども冬季のみらしい..

JALは専門の交通という点で掠ってるかな?とか

インバウンドも増えるし業績も急回復は好材料

NTTはGAFA時代の雰囲気を知りたくて

書いてないけど楽天も同様に応募

JFEは日経か何かで業績いいらしく,鉄鋼系って学部は近かったし

あと書いてないけど日経ー腐りきったメディア業界最後の希望ーも

科技記者やりたかったが下記の都合断念し普通のに

でもESで記事を書かせるのは非常に面白かった,期待

 

他もいろいろANAとか見たけど断念

なぜかというと留学とダブルブッキングになるから

こればかりはどうしようもない

 

結果としてお盆以外予定が埋まりそうなのがヤバい

バイト先と新潟観光に行きたく音頭をとってたわりに,一番消極的に映ってしまいそう...まあ旅行はいつでも行けるからね

応募してて思ったのは,夏季に集中する都合,企業ごとの重複も多いなと

もちろん講義のある時期にはやりにくいだろうが,楽天の長期REALみたいな形式がメジャーになるといいかなと思う

これは選考に関係あるって書いてあるし,就活健全化という意味でも望ましいのでは?