AOKI's copy&paste archive

高専から駅弁大学から東工大を経て大企業へ 浅く広い趣味とかキャリアの日記を

ブルジョワ帰宅3つの選択肢

近郊型の着席サービスを色々やってみて比較してみた

なお条件としてすべて平日50㎞以下

グリーン車

¥770

言わずと知れた

便が多くて便利なのが強み

場合によっては座れないことがある(払い戻しあり

椅子は他と比べると少し劣るか

NEX

¥690

6月いっぱいの特ダネ割引

これ以降は割引するものの割引率が下がる..

割引を受ける場合,予約後発券が必要なのがやや面倒

また座席未指定不可

一応金を払えるならチケットレスもある

停車駅が限られ早いが通勤利用としてはネックでもある

コンセントWi-Fiがあり座り心地もよく快適性が圧倒的に抜群

渋谷新宿以降は非常にガラガラなのも快適でポイント高い

収益性としては微妙だしダイヤ改正で廃止されかねないかもだが

個人的に通勤利用なら割引がベストバランスの価格だと思うのでこれを続けてほしいところ

スワローサービス・ライナー

¥650

チケットレスならグリーンより安い罠

快速運転だが降車駅の多い駅は停車し需要を満たしているのが憎い

普通の上位快速のがとばすこともあるのはなんだかなあ

裏を返せば非常に便利なのは確固たる事実

座席未指定でもグリーンより座れる傾向か

普通近郊型と異なり直通運転をしないので,利用駅によっては停車駅に別途移動する必要があり,その点は不便

車両が古いのが音や座り心地の面で足を引っ張る

乗客の質はグリーンに比べ良質な印象

 

あずさ・かいじの割引もいいですなあ

割引よ永遠に(叶わぬ願い

新幹線

最強だが高すぎる

ただ通勤5方面において大宮の強みだなあと感じる次第

いつかやってしまうかも