AOKI's copy&paste archive

高専から駅弁大学から東工大を経て大企業へ 浅く広い趣味とかキャリアの日記を

中流階級の絶妙な生きづらさー奨学金ー

もう1カ月ほどは経ってしまうがこれがいろいろ残念だったので

うちはめちゃくちゃ貧乏というほどでもないけど,さすがに院までだと経済的負担も大きいし給付型奨学金とかほしいなあと思い,学校が間に入る給付型奨学金を15財団くらい応募した

 

 

結果全落ちした

貸与型奨学金で借金まみれ濃厚に,,,

さらに授業料免除も無理そうだと

微妙に遠いんで一人暮らししたいところだが,とてもできないなと

いっそ片親とかで貧乏なら複数財団も行けちゃったりするらしいがなんとも

関連でこんなツイートも 

 授業料も上がるしなんとかならんかなあ

奨学金で借金したくないんで研究がんばるかあー,,,免除になることもあるらしいし