AOKI's copy&paste archive

高専から駅弁大学から東工大を経て大企業へ 浅く広い趣味とかキャリアの日記を

海の日の旅3.5:松山観光:下灘駅と道後温泉

 

灘駅

観光公害

海の日2つ目の記事はこちら
第一印象が残念ながらこれ

駅出てすぐにワゴンカータイプのカフェがあるのだけど,そのゴミが駅のゴミ箱に捨てられ,ゴミ箱が溢れてしまう有様
一応,ゴミ箱には捨てないでという但し書きがあったけど誰も読んでなさそう..
ただオーナーさんか分からないけど,帰りがけにはゴミが片付けられ感心
そして2つ目に路上駐車
徒歩2分くらいのところに駐車場も設けられているけど,あまり利用はされてなさそうで,駅出てすぐの路地にたくさんの駐車が
駐車場が溢れてしまっているなら,しょうがないとも言えるかもだが,この現状はねえ
しかもこれは賛否ありそうだが,下灘「駅」という施設に車で観光するっていうのもちょっと
JR四国の経営難は有名だし,多少協力しようとか,せっかくだから車窓も見てみようという気概が欲しいですな
というかJR四国さんは入場料とかとっていいと思うけど
まあかくいう私もフリー切符使いまくって金は絞って地域貢献をそれほど果たしていないので言えた口ではないが
精神的な心の持ちようとマナーとして,ね

景色

ここまで非常にネガティブなことを書いてしまったが,景色は確かに一級品
非常に晴れていてよかった
一方,雲一つない快晴でないのもちょうどよかったかなと思った次第
より沿岸の国道とか,駅から少し上がった高台とかからいろいろパシャパシャと
ただの景色のみならず,ひまわりとかプランターに植わった花もエンハンスしていて◎
土木的な視点としては,沿岸部に行くためのアンダーパスのための橋は,コンクリート剥離があったのかなという状況だったりも

このキャンペーンと被せられなかったのが残念
http://www.jr-shikoku.co.jp/03_news/press/2019%2007%2012%2001.pdf

松山西部も満喫できたところで,次の電車松山行でそのまま戻ります

夜ごはん

宿を借りている友達と大街道でラーメンを食おうということで,大街道まで路面電車にここで初めて乗車
めっちゃつまるけど,裏を返せば便が多くて便利ってことよね
そんな中,椅子は半分以上うまっててすごいなと
小児運賃特例なんかも放送を聞く限りよさそうな印象だった
あとダイヤモンドクロッシングを車内で超えられたのはよかった:ガタン*4
そして友達と落ち合うと衝撃の事実が
道すがら通った例のラーメン屋がやっていないと
そう,まだ17時くらいで営業時間でなかったのでした!
しかし昼飯はケチってろくに食べていないのでおなかが空いてどうしたものかと
そこで目の前にあった鯛めしやに入ることに
冷静になれば,せっかく来たので,奮発していいものも食べなければね
ということで鯛めし1500円
それほど高くもないかなという印象
特に火も使わないからかな,非常にスピーディーな提供
店はどっちかっていうと飲みやでご飯もの少なくてミスったかなという感じだったが,ごはんもおひつに入っていてちゃんとボリュームあったし,味もおいしかったので◎
道後ビールなんかもあったが,まあまあ値段したのでスルー
帰り際には結構店内も混んできて結果オーライだったのかなという感じ
そして店外へ出るといつの間にかいい感じの夕焼けが
ということで再びの愛媛城
これは前半記事参照
その後かの有名な道後温泉

道後温泉

道中にはブラタモリでも紹介されたという変な道に対して曲がった家が
これはかつてあった,今はきれいさっぱり廃線路面電車の線路に沿った形の名残なのだとか
そして道後温泉駅に到着
ここまでは借りた自転車で
駅前はオシャレで景観を馴染ませたスターバックスや,車両基地,併設された坊っちゃん列車の展示,道後温泉のアーケードなど典型的観光地でテンションアゲアゲ
アーケードには少し前に話題になった燕の巣のあるローソンが
そして温泉に到着
今回は古い方の施設は次回にとっておいて,比較的新しい方の施設を利用
泉質はわりと普通の水っぽかったのがなんとも言えない
やっぱ濁ってたり臭い方が,それっぽくてテンション上がりますわな
コーヒー牛乳欠かせないよね
あと帰りにみかんグミ的のおみやげを購入
配る人もこのブログ見るかもなので大きな声では言えないがコスパ最強説だった