AOKI's copy&paste archive

高専から駅弁大学から東工大を経て大企業へ 浅く広い趣味とかキャリアの日記を

大学院について

久々にただの日記,教育分野について

教育分野の流行りとか

やっぱAIとかリーダーシップとかが人材売り込むためにも流行りで立教とかは最近非常に精力的に頑張っているように見受けられますな

このリーダーシップとかは東工大は既にあって初じゃないしパクリではとか思ったんだけど

単体の専攻として,ということかな

リーダーシップ特化というのもよくわからんけど,各専攻分野との掛け算でより効果的なものでは?

 

www.nakahara-lab.net

pytho.hatenablog.com

時事問題:大学院の支援制度の是非

困っちゃうな

早く高跳びしないと!


www.nikkei.com

颯爽と現れた反捕鯨団体「大学院生は賢いので保護するべき」

— こもりん in Japan🇯🇵 (@rishu_touroku) July 26, 2019

 蛇足:専攻選択

生物系に行っているのに3人ほど知り合いがいるんですが,理系随一の忙しさなんじゃないかなあという感じ

というのも特に有機系は細胞とかの世話で休みなしで,実験も結果待ちの時間とかがあって大変そう

自分はこれまでデータ分析とシミュレーションしかやってなく,根暗PCオタクみたいな感じだったけど,スケジュールは柔軟性があって,その点楽だったなあと

土木系もコンクリートだと養生とか大変なはずなんですがね