AOKI's copy&paste archive

高専から駅弁大学から東工大を経て大企業へ 浅く広い趣味とかキャリアの日記を

秋の旅の思案

僕の大好きな臨時列車情報がJR各社から発表されたので,秋の旅行を思案もとい妄想し共有したい次第.下記に行きたいのがあったら,連絡してください.一緒に行きましょう!行きたい順降順で.

JR東日本プレスリリース

https://www.jreast.co.jp/press/2019/20190823_ho02.pdf

日本酒カクテルの臨時列車:角灯shu*kura

10/30,31

ご存じの方も多いでしょうが,私はずっとこのshu*kuraに乗りたいと思っていて,今回特に面白そうなのがあったので

これは特別でいつもの運転と異なりカクテルに比重を置くのだとか

日本酒のカクテルなんて珍しくてこれだけで惹かれますな

今シーズン厳しければ,冬に上越のウィンタースポーツも兼ねて一泊で行きたい所存

渋谷のハロウィンとは隔絶された場所で過ごしたいですなあ

一方平日運転で講義を休まざるを得なさそうなのが渋い

この列車乗りたいけど,さすがにここで1人やけ酒とは相成らないので,さすがにメンバーが欲しいのになぜか毎回うまくいかない..

紅葉系

飯田線秘境号:9/11追記

鉄道ファンなら必見の飯田線

一番まわりやすい

https://jr-central.co.jp/news/release/_pdf/000039995.pdf

只見紅葉満喫号

10/26,27

前々から只見線も乗りたいと思っており

車窓が美しいとも言われているので,紅葉でなお美しいだろうなと思い

ただ21年復旧予定なものの東部が豪雨で不通のままなのがネック

まあそういうのの応援としてのモチベーションも一方であるが

磐越西線紅葉満喫号

11/2-4

同上.乗りやすさとしてはこちらが上か.(新津(新潟)-会津若松)

EL上越線美食旅

11/4

これと接続できる限定臨時で今回のプレスの目玉でもあるっぽいので

海里もあるけどこっちのが惹かれますな

競争厳しそうだけど狙う価値はあるかと

12系客車で酒田方面の別列車も同様にめちゃ面白そう

紅葉いろは日光

11/2-4

さらにさらに同上.最近デビューしたいろはが大宮に入ってくるというのも大きい

山梨

ホリデー快速ビューやまなし

週末しばしば

有名なやつ

ワインが飲みたい

こうふ開府500年号

10/13

華の運転.これも古いので引退も近いのかもなあとというのがあって

お祭り関連は列車だけでなくても楽しいのでいいですね

 

922追記

鉄道遺産のインフラツーリズム的な

niigata-futtotsu.jp

酒が飲めるシリーズ:1人だとしんどいので同行者ゆるぼ

www.echigo-tokimeki.co.jp

www.jrview-travel.com

蛇足:東京のうまそうな飯屋とキャンペーン

www.tokyometro.jp