AOKI's copy&paste archive

高専から駅弁大学から東工大を経て大企業へ 浅く広い趣味とかキャリアの日記を

気になるニュース第2弾

www.nikkei.com

これめちゃめちゃ批判されているけど,使われ方次第ではそこまで問題なかったのではという気もしている.周りが騒ぎすぎている可能性というか.

というのもこれって要は数理モデルで考えられたと予想されるけど,そこでは最近は非集計モデルというのが

www.nikkei.com

レオパレス,日経というかガイアのスクープで発覚したと記憶しているが,いよいよレクイエムだな.哀れなり.因果応報ですな.

business.nikkei.com

これ悲しい.将来の年金がー(小並感).実際そこは外国人が継続的に入ってくればなんとかなるのではないかと思っている.彼らも”日本人”になるので.でこの世代とかを批判する人多いけど,そもそもバブル崩壊氷河期世代なのでそういってくれるなと.その点私の従妹なんて,よく生まれてきたなとも言えるから.感嘆するいい意味でだけど.だからこれは社会の生んだ闇なんだということを肝に銘じてほしい.一部Twitterからの受け売りも混ざっているんだけど.

www.nikkei.com

いい流れ.そもそも銀行さんは私たちの預金をどうしていたんです?日銀に預けていただけですか.それならさぞ簡単な仕事だったろう.一方で投資というのは,常にリスクをはらむのは仕方のないことなので,その点心にとめておこう.

土木環境工学系都市環境学コース的なトピック

www.nikkei.com

日本は集めるだけ集めて燃やして埋めるっていう脳死ゴミ施策をやっていたと記憶しているが,これも転換点を迎えたと言えそうですね.そのうちこのプロセスの環境問題も矢面に挙がるだろうから.国土が狭くて燃やして体積を減らさざるを得ないとはいえねえ.皆さんもゴミ問題に関心を持って,必要なものは買わないとか,リサイクル製品を積極利用するとかしていただければ.案外こういう積み重ねって非常に効果絶大なので.よくも悪くも.あとは過重包装はいい加減どうにかなりませんかね.せめてプラを避けて紙にしましょ.ストローなんかより先にさ.

www.nikkei.com

前にも新快速は書きましたな.

 

pytho.hatenablog.com

 

www.nikkei.com

 シェアリングエコノミーの主人公.頼むぜ.俺は車は買わないぞ.

あとシェアといえば,今回の旅行(後日執筆)も相まって,船も乗ってみたいなと.なんでタイミングを見て免許取りたい.