AOKI's copy&paste archive

高専から駅弁大学から東工大を経て大企業へ 浅く広い趣味とかキャリアの日記を

ゼミ18:EVトラックのレビュー

Does a battery-electric truck make a difference? – Life cycle emissions, costs, and externality analysis of alternative fuel-powered Class 8 heavy-duty trucks in the United States

BurakSenTolgaErcanOmerTatari

Journal of Cleaner ProductionVolume 141, 10 January 2017, Pages 110-121

内容

class8のheavy duty truck HDTにおいて,LCCの観点から分析し,EV化の努力を統合し評価することを目的としている.

代替燃料としてEV,CNGバイオディーゼル,ハイブリッドを比較検討した.モータは270,400kWhの2つを用意した.方法は環境影響も考慮したLCAで行った.さらにHDVは幅広くバラツキも大きい.これを考慮するためモンテカルロシミュレーションを用いた.

各種パラメータは参考文献の値を用いた.よってディーゼルの燃料価格は2025までに3割増,電池は3,4年で交換となっている.また前回同様,EVに発電コスト,各種ステーション建設費が含まれている.

結果として,まずLCCは既存のディーゼルが$150万で,他と大きな差はなかったがEVは120ほどと最小でバラツキも小さい.

環境影響については,GHGはCNGで高い水準でEVも低くない.これは燃料消費が大きいためである.EVは排気ガスがない分,大気汚染においては他と比べて低い水準となった.

またEVの普及について様々な地域で比較した.これは地域ごとに発電の資源が異なり,この発電プロセス・コストにより,EVの環境影響も従属的に変化するためである.ここではコストとCO2排出量で比較した.NPCCやWECCでは両者で現状のアメリカの平均より低減することが示された.総括して,EVで全体的な改善が見られた.これにより道路部門の排出量が大きく改善されるとしている.

f:id:pytho:20191028140219p:plain


感想◎

ここでは車の設計の詳細はあまり言及されず,それらの影響を主としていた.だがモンテカルロシミュレーションは卒研でも使ったのでやってみたいと思った.

 

Analysis of Class 8 hybrid-electric truck technologies using diesel, LNG, electricity, and hydrogen, as the fuel for various applications

Hengbing Zhao ; Andrew Burke ; Lin Zhu

IEEE2013 World Electric Vehicle Symposium and Exhibition(EVS27)

内容

上記と同様,class8のHDTの各種燃料について検討している.なお燃料電池の方が同様のゼロエミッションと高速補給が有利と述べられている.またここでは,日,短距離,長距離の運用をそれぞれ考慮した.hybridとEVの駆動系の設計には,PSTAソフトを用いた.ただし既存のエンジンは小型車に比べ高効率らしく,比較すると重要でないらしい.

前述の運転ケースは,トラックの統計よりスケジュールを作成しシミュレーションの入力データとした.他のパラメータは表のようになっている.

まず燃費について比較している.これはディーゼルガロン換算され,いずれのケースでもEVはディーゼルの2.5倍程度だった.またLNGは悪化した.また日の利用の方が,効率が良かった.そのためEVはヤード内が最適と筆者は述べている.燃料と電池の換算式は,電気は42%の発電効率と2%の送電損失を考慮し,1gal d=136MJ=37.8kWhとしている.またこれにより,代替燃料では状況に応じ,12~39%のCO2削減できることが示された.

さらに経済性に重きを置いて分析している.まず不確実性はありながらも,年間走行距離VMTをケースごとに30000~150000マイルとして,社会割引率と燃料費を考慮して分析した.しかし結果として,2013当時ベースの計算では,規模の経済などで価格が半分になるとしても,EV本体価格を回収しきれず,たとえ電機が無料でも選択されない結果となった.他も同様の傾向で,LNGは回収に少なくとも3年必要とされた.

 

f:id:pytho:20191028140200p:plain

感想〇

前回の参考文献2つを読んだ.こちらはやや古く現在ではまた結果は変わりそうだと思う.環境には劇的にいいことが示されたので,そこは特に参考にしたい.

蛇足

研究テーマはこういう方向性にかたまりつつある

当初は地方の公共交通とか考えてたけどありふれててどん詰まり感あるわけで

ただ前途多難というかなんというか

いいことなのだけど

www.nikkei.com