AOKI's copy&paste archive

高専から駅弁大学から東工大を経て大企業へ 浅く広い趣味とかキャリアの日記を

ゼミ補足的資料

www.nikkei.com

2020年以降にEVは急増するものの、30年の主役はHEVを中心としたエンジン搭載車で、約9割を占める(出所:IHSマークイット)

f:id:pytho:20191031114916p:plainトヨタが試算した2030年における日本と欧州のライフサイクルCO2排出量。日本の場合は高効率ガソリンエンジンを搭載したHEVが優位に立つ。一方、欧州ではEVがHEVに対して優れる。高効率エンジンは、熱効率が50%に達するもの。加えて、燃料の20%にカーボンニュートラルなバイオ燃料などを入れることを前提にしている(出所:トヨタ)

f:id:pytho:20191031114933p:plain

www.nikkei.com

www.nikkei.com