AOKI's copy&paste archive

高専から駅弁大学から東工大を経て大企業へ 浅く広い趣味とかキャリアの日記を

mizuho

理系営業の強み
カンパニー制:顧客のクラスタリング
:会社を分けつつ横串で
産業調査部アナリストも
業界ごとにチーム分け
機能はアナリスト,アドバイザー,インキュベーションに分類される
信頼性や中立性に強み
ex: ASEAN拡大のためのMA支援
Report発行も:就活の情報収集も?

転勤多い
SEは子会社
英語はすべき
マイナス金利が続くかという疑問:正常化へ期待
非金融へアプローチ
テクノロジー:Line Bank,J score
キャンペーンは永続的にはいかない:赤字:淘汰が進むか
五輪でキャッシュレス爆発的普及もあるか
->みずほ・金融的にもコスト圧縮できるか!
支店でコンサル的営業の外回りも
文理での雰囲気の違いはあまり感じない
支店長・上長の方が支配的
居づらさとかはなく
お客さんとの提携で売買という場合も:楽しい:成長できる
:理想像の追求が重要:就活の努力量に比例か
院卒で文系就職もしばしば
経験値:自信への昇華