AOKI's copy&paste archive

高専から駅弁大学から東工大を経て大企業へ 浅く広い趣味とかキャリアの日記を

正月だるさ引きずり

新年あけましておめでとうございます.本年もよろしくお願い申し上げます.

ぶっちゃけこういう挨拶ってどこにもあって特にツイートでは痛いから嫌いなんだけど,文字数に縛られないブログなら言っといた方が得かなという軽い次第で.

前回書いたように就活中だるみという感じだったのだが,それで年末突入したらタイトル通りそれを引きずってしまって一番アカンやつをやってしまった.

 

親の実家の帰省について行ってPCで作業しようとは思っていたのだが..

伝統の箱根駅伝やら特番をやっていて別に面白いとも思っていないし興味もないのだがなんとなーく見てしまった.

そしてテレビって久しぶりに見たなーなんて思ったり.そうして思い返すと就活で会った電通とかの影響力って自分が思うよりかは影響が強いなあと広告を見ていて思ったりも.そしてあまり見かけないようなCMもたくさん打たれていてがんばっているなあと.以前見かけたツイートでは,この帰省の時期にテレビCMを打つことで親戚にも自慢したりできる機会を提供しているのだとか.そのためそうした企業はねらい目だとか.確かにデベとかも珍しく見たり.

 

そしてそうしていたら終わってしまったというオチ.ただ自分なりに考察してみると構造的な要因も多くあったなあと思うので紹介.他山の石となれば幸いであるし,お盆以降の反省として生かしていけたらと思うところ.ちなみにその時期からは,研究と就職で帰省どころではないと思われるが.

まずテレビ.ノイズと映像によって集中力を乱されるのでやろうにもやれない.

第二に部屋割・間取りの問題.結局は他人の部屋なので他の部屋に行くのも少し憚れるし,さらにこの家が北関東で寒いので実質的に居間以外にいれない.さらに客間も机とかがなく作業環境として劣悪.極めつけるとおばあちゃんがWiFiを解約してしまったためオワオワリ.

次以降はニッチな問題で,日差し.ちょうど西日が早めの時期でさらにPCに移りこんでしまってやりにくいったらありゃしない.そして時間帯的にもテレビがつまらなくなる一番のチャンスなのに,そこを逃すという.

まああとは性格的なところでお客さん的なところなのにひたすら作業もできないなという変な人見知りというか気を使ってしまう悪いところ.

 

それなんで集中したいときは家にいるのに限るというオチ.しばらくぶりだが衝動的にこれをまとめておきたかったので記した次第.