AOKI's copy&paste archive

高専から駅弁大学から東工大を経て大企業へ 浅く広い趣味とかキャリアの日記を

おすすめ大人向けYouTuber

*2020/10/24 考えを改めたので棒線で修正

正月のつまらなさの反動で帰省からの帰省後はYouTubeを浴びるほど見てしまった.

pytho.hatenablog.com

これまた後悔なのだが,大人向けYouTuberってやっぱ面白いなと思ったので,あえてここで取り上げたいと思う.

www.youtube.com

YouTubeの今の立ち位置って何だろうって考えるとほぼエンタメだろう.ただ動画のポテンシャルはエンタメに限らない.そもそも多くの人がテレビを見てしまうように受けてのハードルが低い.これはこんなニッチな文字媒体のブログや新聞の比ではない.ゆえにあらゆる情報が動画に集約化される可能性もある.特に5Gとの親和性・相性は非常に高い.なので教育系とかが重要になっていくだろう.そういう意味で大人向けYouTuberというのが展望があるように感じる.これがタイトルの通りだ.決してHな意味ではない.では現状インフルエンサー的ところに誰がいるかというと

くらいだろう.なので活路があるように感じる.ちなみに彼らは私のおすすめというわけである.ちなみにここまで書いた内容もホリエモンに感化されたところも多く,言葉を借りているところもある.あっちゃんはいわゆる一般教養.ニュースとかに寄っているホリエモンの方が個人的には面白いが,こちらもやっていることは非常に評価できる.DAIGOさんは一時期,アンチと喧嘩してしまって敬遠していたのだが,久しぶりに見たらやっぱり面白かったのでアリかなと.で,彼が論文を紹介しており,これが当ブログと被っているところがあり親和性を強く感じていたところもある.というかこの彼あってこのブログありともいえる.ただ彼は一般に論文を紹介するにはやや乱暴で,1意見であることをもう少し強調しないと,リテラシーの低い視聴者には刺激が強すぎるようにも感じる.さらにいちいち著者の大学名などを挙げ,誇張するようなところもややかがかりだったりはする.なのでこの順番でお勧めかなという感じ.

そしてニッチなネタは刺さる.これはレコメンド機能のすごいところ.オタクの架け橋の新たなプラットフォームになるだろうなと.今ではコミケとかだが,いちいち混んだ臨海でイベントやっているのも旧世代的で移行が起こっても何らおかしくない.コミケとしてエロ同人は有名だしこれはYouTubeに馴染まないが,それ以外の健全系や機械・工学系のオタク知識の共有をここでは言及した.

そうした経緯もあってYouTuber考えてもいいかなという感じ.

pytho.hatenablog.com

詳しくは上記のまとめ参照.

最後に世代的なところで下記チャンネルも面白く見させていただいているという簡単な紹介(?)

www.youtube.com