AOKI's copy&paste archive

高専から駅弁大学から東工大を経て大企業へ 浅く広い趣味とかキャリアの日記を

艦これ2019秋イベ

E1

特攻艦というか装備?が強くてヌルゲー

というかもはやダメコン

潜水以外のE1流行っていけ

なので8駆ベースに3軍で

そして序盤の資材はこんなところ

ボーキは圧倒的に足りなかったのでイベント中に必死に遠征を回すいつものムーブメント

E2

ここも比較的ぬるめ

かと思いきやラスダンの旗艦が微妙に落とせなくて若干沼った

うちは枠の都合,高尾・愛宕が弱いので敢えて青葉・衣笠を採用

ここまではぬるめなこともあってむしろ資材が経常黒字で草

E3

E2の沼に比べるとわりとあっさりだったか

日本の先制対潜艦が少ないので,そこにはしばしば外国艦を派遣

特攻とかで水鬼もイベントごとに受ける印象が異なるのは個人的に残念に思うところも

こう昔のライバル:強敵が弱くなってしまっている悲しさというか

一方,空母棲鬼あたりはずっと強くてこれもこれで感があるので難しいが

あとシンプルに神通が強いのと特攻のシナジーが良かったのかも

E4

第一となる輸送ゲージはまず輸送連合でやったら勝てな過ぎて水上へシフト

ただ大発をガン積みしたので火力がピーキーで結果としてAとSは半々くらい

たしか途中までは甲で頑張っていたがギミックだったり単純に強いのが面倒になってきてラスダンで乙へ

甲のうまみも低かったので

というかもがみくまの運の低さによるカットインの出なさが最もしんどかった

連撃で行けるほど圧倒的な火力というわけでもないのが辛いところ

E5

乙だったので苦労度はまずまず

体感としては4-5に近いかなと

第二艦隊の対潜の拡充が甲のトレンドだったようだが乙は弱かったのでそこを薄めて夜戦火力マシマシで攻略

第一ゲージの対潜は1-5と同等で超簡単だったので特に言及することもないかなと

やはり東海は神

第一艦隊はながもんタッチ採用しつつ特攻艦の扶桑を2隻目に

と思ったがなんとなく対空も手厚くしたかったのと高速化の問題でIowaに

乙で対空舐めて行ったら最初劣勢でぼこぼこにされたのはここだけの話

なので利根は水戦キャリアで軽空母も艦戦多め

長門がどうせ弾着できないし均衡でやってたが

64戦隊もいないので

ここは銀河大活躍で軽空落とせて取れてたやつかも

E6

アイアンボトムサウンドの申し子

成人式で暴れる的な

編成で分かるかもだがE6は丙

終わってみるとこんな感じ

ボーキはあまり変化ないが必死に遠征回した甲斐あってというところ

小型艦が多かったこともあって鋼材に比べ燃料が激しかったなと

ボーキは航空隊でやはりかな

正規空母の出番が少なかったので抑えめではあるが

まとめ

甲甲甲乙乙丙

デロイテルは攻略中にゲットできてようやく秋月もゲットできたのは僥倖

Hustonはダメだった

大阪のホテルでもやって10数回は周回したのだが

逃したところでいうと冬月,旗風,日進あたりは早く欲しい...

 

蛇足ですが,これとインターンで忙しくゼミのクオリティは落ちた挙句ここも更新できなかったのであった