AOKI's copy&paste archive

高専から駅弁大学から東工大を経て大企業へ 浅く広い趣味とかキャリアの日記を

いい就活とわるい就活

守秘義務的なのがあったりするのだが思うところがあったので記す.いうて他人だし.

会社はここにも記したり記していなかったりしている会社.

事の発端はBIZREACHのスカウト.

私がその企業の業界を志望したこともあったりでとのこと.

で,ある日会社に赴きグループワークがあった.

これがかなりシークレットで,新卒から企画への配属が約束された枠の選考とのこと.

総合職の中のかなり狭いところの枠とのことで,1人を考えているというから驚き.

今回の参加者が15人ほどで全4回で,単純計算で60倍という倍率.

落ちても普通の枠はあるらしいが,個人的に企画以外興味もなかったので,なんだかなーという印象だった.

ワーク自体もそれに即したようなテーマとなっていたが,これがつまらなかった.

チームから出る案に面白みがない.既に同業他社がやっていそうだったりする新しみのない有象無象のアイデア以下のゴミが生成されていく.ちょっと捻ったのも提案してみたがサラリという感じ.特に慶応っぽい女のグイグイ感が厳しいものがあった.話は逸れるが,東工大早慶の相性って一般的にはかなり悪く厳しいと思ったり.とはいえ早慶の友達もいるのだけど.

さらにフィードバックもあったのだが,当たり障りのない感想という感じで,大した身にもならず.

さらに最後に座談会があったが社員が不足し結局時間超過.ちなみに人数についてはここで聞いたり.

そして極めつけがこの後の選考に進むのに4日以内に1h以上かかる試験を行ってくれとのこと.ハッキリ言って就活生を舐めすぎかと.B3の志望度の高い就活生ならやれるだろうがM1にできることではない.ちょうど忙しさの佳境の時期だったこともあり.

ただ批判だけというわけでもなく,納得できる点として,このタスクを課すことで志望度を測れる側面もあるのかなと.恐らくこの選考を生き残れる人は内定をたくさん得られるであろうから.

ただ結局総合的に働きたいとは思えず試験すら受けませんでしたというオチ.ここで総合的というのは一連の流れで社員がだらしないなという感じがね.

ちょうど振り返るいい契機だと思って何社かメールがうざかったのでマイページ退会するいい機会になりました.