AOKI's copy&paste archive

高専から駅弁大学から東工大を経て大企業へ 浅く広い趣味とかキャリアの日記を

コスモスイニシア

https://form-rec2020.resv.jp/reserve/calendar.php?x=1575538240

―――Program―――――――――――――――――――――――――

会社説明会兼座談会~筋書きのない2時間ドラマ~

 

『 超少人数の学生さんと人事担当者が、互いに“ありのままの姿”で向き合う2時間。
 会社の説明に留まらず、将来の長期的展望や就活相談でもなんでもOK!!


当社では、
「筋書きのない2時間ドラマ」という名の座談会兼会社説明・選考会を開催しています。
このドラマは、毎回、超少人数の学生とコスモスイニシアの採用担当者とで描かれていますが、
実はコレ、決まった台本は無いんです。
暗記したようなお決まりの会社説明や、マニュアル通りの質疑応答は一切しません。
テーマも決まっていなければ、話す内容も特に決まっていません。
ざっくばらんに趣味の話でも、今抱えている悩みや恋愛の相談でも、
何を話しても構いません。
もちろん、皆さんから当社に対する質問があれば、しっかりとお答えします。

私たちは皆さんと本音でとことん話をし、一人ひとりに
「来てよかった」と思ってもらえる時間にしたいと思っています。
主人公であるみなさんの衣装にも、もちろん決まりはありません。どうぞ普段通りの
私服で来てください。

当日、私たちは
“素”の状態で皆さんをお迎えします。
皆さんにも是非、
“素”の自分で来て欲しいと思います。
「筋書きのない2時間ドラマ」を通して、
“あなた”という物語を創りあげてください。

やっさん
4年目で21卒責任者:裁量!
リクルート
マンション専業デベではなく
会社の肩書でなく自分で:圧迫気味
<本質を見極められる:わがままに:ビジネスでも価値を捉えられる:言い訳の面もあったが
マネジメント力・決断力・仲間を求めて
>ビジネスプロヂューサーになることが求められる:定義され給料に
:課題推計・処理・遂行・専門性
:転職活動するほど弊社が良く見える:人材輩出集団とも
:会社に尽くすのではなく”社会”のため会社を利用するスタンス
若手:セカンドキャリアも明るい:人材系や芸人,文化人も:結果的に
>人モノカネ情報
>総合職だけで技術職はない:多様性が求められそれらは3割程度
面談で目標設定から配置:ジョブローテ?
デフォルト:不動産での優位性から:フージャース
:投資重視?:バブル・リーマン
>VC的に下手に提携
大和を選んだ:自主性が担保された親会社だが
三面鏡やコスモスイッチやローンの新形態,不動産推計ソフト
一般は財閥系に任せる
コラボマンションも多い
海外に事業規模を広げるフェーズ<リーマン:収益の多様性>様々なことが可能
地方のグランピング:小学校の転用
利活用:修繕積立金のシステム,リノベも
一号店ホテルはコンバージョン
自走力は高いがチーム力も強い:共依存
人材として環境はさほど重要でもない<甘えないこと