AOKI's copy&paste archive

高専から駅弁大学から東工大を経て大企業へ 浅く広い趣味とかキャリアの日記を

自己分析フィードバック

先日人事の方と面談をして,主に部署の業務内容を伺っていたのだが,テストのフィードバックを受けたので自己分析として昇華・記録しておこうと思う.

ちなみに会社はパーク24.馴染みの薄い会社かもしれないが駐車場のTimesと聞けば分かるだろう.モビリティという点において親近感を持ったのがきっかけ.会社概要や上述の業務内容もいずれ整理したい.ここでは経営企画への参画ということで話が進んでいる.といっても内定は執筆時点でまだなので可否は不明だが.ちなみにこれはテストとESに書かれた私の希望,会社の人数バランスなどから考えられたと考えられる.

そして分析より私に最も向いている職種は研究開発とのことだった.なるほど陰キャに非常に向いていそうだ.一方で営業は向いていないようだ.やはり陰キャであることが証明されてしまった.これを受けて博士進学や研究所も考えられないこともないが1つの指標で決定するのは早計だ.そもそも現時点の学生生活の実感においてアカデミックは厳しい.漠然とした修論のゴールに向かっていくことへのモチベーションや課題発見や一連のプロセスに対する私の払うコストが高いように感じる.転じてこうした業務への私の効率が悪いのではないかと考えられる.故に敬遠している.これは鉄道総研インターンでも感じた部分だ.

時点で経営企画やエンジニアリング,プロジェクトマネジメント,コンサルタントなどらしい.我ながら将来性を感じざるを得ない.確かに陰キャでありながら数理,ロジックベースでマネジメントしていくのは向いてそうな気がする.単純なコミュニケーションは苦手だがビジネスと割り切ればなんとでもなるだろう.こうした背景もあってWantedlyに繋がっている側面もある.

経営企画部においては以下は他山の石かもしれない.面白い記事でもあったので二義的に共有を図る.

biz-journal.jp