AOKI's copy&paste archive

高専から駅弁大学から東工大を経て大企業へ 浅く広い趣味とかキャリアの日記を

【募集】駅員バイト

思えば以下の記事が最初の記事だった.当初のブログを始めた経緯としては定期多売についてお客さんが素人すぎて情報共有の一端になればと思ったのがきっかけだった.結局PVは伸びずバズらないネット弱者を経験したのだが.そして一カ月くらいしてアウトプットを無性にやりたくなりかなりパーソナルなブログへと進化したのだった.今見返すと敬語で非常に丁寧な作りになっていて面白い.というか間違いがあるような気がして気が気でない.年も変わったので更新の必要性があるかもしれない.

pytho.hatenablog.com

裏話はこのくらいにして本題に移る.端的に言って求人だ.というかこの駅員のバイトが非常にお勧めという話.とはいえ前述と同様に対してバズる見込みもないが.

駅員のバイトというのは首都圏の鉄道各社が行っている.関西圏などは混雑が緩い上馴染みがなさすぎて実態は知らない.業務内容としては専ら朝のラッシュ対策だ.ホームに立ってドアの前に立ち乗り切れない人を押したり案内を行う.前者は駅の混雑度によるが体力的にそれなりに厳しい仕事となる.これらの一環でホームでのマイク案内もしばしば任される.一部の駅では夕方のラッシュも行われている.自分の知る限りではJR新宿・渋谷・池袋・渋谷で行われている.

またこのほかに上記のような券売機の案内を行うこともある.この内容については前述のリンクに詳しい.

そしてこの仕事が勧められる.というのも大抵はぶっちゃけ楽なのだ.これは私が飲食店や塾講師を経験した相対的なものな点には注意が必要だ.これ以上に楽なTAなどもあったりする.

私は東北線浦和駅東急東横線大井町線の自由が丘で行っておりマルチな視点でも見れていると思う.掛け持ちしているのは実際に楽で面白いと思ったから.週3日以上推奨で間に合っていないが実際のところ何とかなっている.以下情報を整理してみたのでJRと私鉄として比べてみてもらえるといいかもしれない.

両者で共通

  • ホームの案内業務を行う:放送・押し屋を含む
  • 年度跨ぎに定期更新の応援に参加できる
  • ホームの巡回・清掃がある
  • 無線を持って業務を行うことがある
  • 制服・白手袋支給:革靴は自己負担
  • バイトは目印に白い腕章をつける
  • 年休など福利厚生面が整っている
  • 喫煙室完備

浦和駅固有

  • 助勤がある:埼スタでのイベント時の多客対応応援へ東川口へ行ける
  • 汚物清掃は清掃業者へ委託(連絡),落とし物拾得は社員が行う
  • 列車が比較的空いている:全体的に緩め
  • 定期多売における裁量が広い
  • 笛を吹く

自由が丘駅固有

  • 日常的に複数の駅での勤務がある:都立大学,等々力,尾山台九品仏
  • 複数のホーム放送・案内を担当する:東横線上り,大井町線上下線
  • 同僚が非常に多い
  • 研修が整理されている
  • 研修とともに休日出勤や車いす案内が行える
  • 勤務時間が長い
  • 汚物清掃などの本格的な清掃,落とし物拾得,急患対応を行うこともある
  • 総じて普段から裁量が広い
  • 自社駅間のバイトの交流が盛ん:野球大会や飲み会,旅行など
  • 勤務中一部のポジションにおいて在線状況の確認のためにスマホが貸与される

駅員バイトのproconを整理する.

Pros

  • 時給が高い①
  • ホームの放送などができる
  • バイトにしては裁量が大きい:放送の工夫が可能*
  • 学校に行く前に小銭を稼げる
  • 勤務時間はラッシュ時間に限られるため短い②
  • ①②より効率的に稼げる
  • 経営に余裕があり社員のビジネスセンスも薄いので伸び伸びと仕事ができる
  • 社員とも仲良くなれる**
  • 寝坊がぶっちゃけ許容され勤怠管理が緩め
  • ごく一部乗車券などの特典を受けられる
  • なぜか学歴の高い人が多い:港区女子には有望株の機会かも?

Cons

  • 早起きしなければならない
  • 勤務時間が原則短い(朝ラッシュ1~2h)なので一気に稼ぐことが難しい
  • 同僚の鉄分が高い:鉄オタが多い
  • 非オタの場合,知識を入れなければならない
  • 接客業なので苦情や厳しい対応をお客様に迫られることがある
  • 遅延時は忙しい
  • ホームは大抵屋外なため夏・冬が厳しい
  • 制服を強いられる

私の場合,自動放送の更新が遅れている都合,簡単な英語案内を心掛けている.

Ex1: This is Takasaki line for Ageo, Konosu, Kumagaya and Takasaki.

Ex2: Arriving on track No.4 is Utsunomiya line rapid service for Kuki, Oyama and Utsunomiya. Please be careful with stops. The next is Omiya.

Ex3: ”4番線ご注意下さい.宇都宮線快速ラビット宇都宮行きが長い15両で到着です.危ないですから黄色い点字ブロックの内側までお下がりください.”この列車は当駅を出ますと,大宮,蓮田,久喜,古河,小山の順に停車致します.さいたま新都心は通過です.停車駅にご注意下さい.また途中の久喜で,前を走る普通列車にお乗り換えいただけます.

””の間は定型的なもので後者を付加した.特に久喜の乗換について時刻表の情報より案内を付加した.このほかにも分散乗車促進や傘忘れの啓発,遅れの謝罪などを臨機応変に行う.

**

以下は社員と行った旅行の例.飲み会を開くことも.

pytho.hatenablog.com

いかがだったでしょうか(定型文).赤裸々に描いたがバイトをしてみたいと思っていただけたら幸い.一緒に働ければさらに幸いだ.

cf

pytho.hatenablog.com