2017年度(公表で最新)貨物地域流動調査を基に整理した.これは10品目別に各貨物統計のデータをまとめたもので,自動車輸送統計調査などを基に作成される.交通モードとしては,鉄道,海運,自動車を収集し,航空貨物は付録に別掲される.特に自動車についてはRORO船のようなものも含まれる.
トラックモード(単位トン)
O\D |
埼玉 |
千葉 |
東京 |
神奈川 |
南関東計 |
福岡 |
156800 |
170020 |
494620 |
390789 |
1212229 |
佐賀 |
41063 |
0 |
101551 |
33766 |
176380 |
長崎 |
0 |
0 |
0 |
37837 |
37837 |
熊本 |
0 |
0 |
135582 |
318787 |
454369 |
大分 |
5583 |
0 |
0 |
0 |
5583 |
北部九州計 |
203446 |
170020 |
731753 |
781179 |
1886398 |
O\D |
福岡 |
佐賀 |
長崎 |
熊本 |
大分 |
北部九州計 |
埼玉 |
305187 |
26453 |
0 |
0 |
3787 |
335427 |
千葉 |
0 |
5171 |
0 |
14623 |
0 |
19794 |
東京 |
229986 |
24446 |
49733 |
35502 |
0 |
339667 |
神奈川 |
196845 |
83026 |
0 |
325800 |
0 |
605671 |
南関東計 |
732018 |
139096 |
49733 |
375925 |
3787 |
1300559 |
全モード(単位トン)
O\D |
埼玉 |
千葉 |
東京 |
神奈川 |
南関東計 |
福岡 |
272680 |
1987989 |
3242156 |
3933409 |
9436234 |
佐賀 |
69908 |
5545 |
181989 |
48618 |
306060 |
長崎 |
3090 |
3178 |
44914 |
131064 |
182246 |
熊本 |
14597 |
5285 |
159891 |
351913 |
531686 |
大分 |
12273 |
1098203 |
493415 |
620532 |
2224423 |
北部九州計 |
372548 |
3100200 |
4122365 |
5085536 |
12680649 |
O\D |
福岡 |
佐賀 |
長崎 |
熊本 |
大分 |
北部九州計 |
埼玉 |
489548 |
53870 |
1620 |
9250 |
7689 |
561977 |
千葉 |
709112 |
47230 |
70891 |
24359 |
158302 |
1009894 |
東京 |
5785735 |
43695 |
51748 |
55042 |
594167 |
6530387 |
神奈川 |
2426039 |
102099 |
3658 |
343901 |
206129 |
3081826 |
南関東計 |
9410434 |
246894 |
127917 |
432552 |
966287 |
11184084 |
全貨物輸送機関トンに占める自動車のトン割合(単位%)
O\D |
埼玉 |
千葉 |
東京 |
神奈川 |
南関東計 |
福岡 |
57.5 |
8.6 |
15.3 |
9.9 |
12.8 |
佐賀 |
58.7 |
0.0 |
55.8 |
69.5 |
57.6 |
長崎 |
0.0 |
0.0 |
0.0 |
28.9 |
20.8 |
熊本 |
0.0 |
0.0 |
84.8 |
90.6 |
85.5 |
大分 |
45.5 |
0.0 |
0.0 |
0.0 |
0.3 |
北部九州計 |
54.6 |
5.5 |
17.8 |
15.4 |
14.9 |
O\D |
福岡 |
佐賀 |
長崎 |
熊本 |
大分 |
北部九州計 |
埼玉 |
62.3 |
49.1 |
0.0 |
0.0 |
49.3 |
59.7 |
千葉 |
0.0 |
10.9 |
0.0 |
60.0 |
0.0 |
2.0 |
東京 |
4.0 |
55.9 |
96.1 |
64.5 |
0.0 |
5.2 |
神奈川 |
8.1 |
81.3 |
0.0 |
94.7 |
0.0 |
19.7 |
南関東計 |
7.8 |
56.3 |
38.9 |
86.9 |
0.4 |
11.6 |
南関東は地域特性として,貨物の持つ工業的特性のためか,東京への極度の集中は見られなかった.京浜工業地帯や京葉工業地域からの輸送も多く見られる.一方でこれらは臨界部なため,長崎・大分へは別モードが卓越することがうかがえる.また埼玉は海なし県のため自動車の割合が高い.そして東京-長崎のように非対称な特性も見られた.
関東圏は都道府県ごとの特色もありつつ均等だが,トン数の絶対値では北部九州は福岡に過半が集中しているので,そのほかの地域を含める意義は低いと考えられる.しかし割合で見ると,福岡は低いのに対し,地理的特性か佐賀,熊本の割合が高いことが懸念される.