AOKI's copy&paste archive

高専から駅弁大学から東工大を経て大企業へ 浅く広い趣味とかキャリアの日記を

APEXレジェンドソロ適正

久しぶりにApexについて書こうと思う.ただ推しが離れていることもあってか,個人的には徐々に飽きが来ている.

ただレベルが80になってワットソン,クリプトに加え,現環境人権のレブナントとローバも解放した.

それとエイムが向上した感がある.というかプロを真似てエイム感度を上げた.実際のエイムは何とも言えないが,感度を上げておくことで適応のラグが減ってフレーム的に有利そう(格ゲー的に).どうせ感度が高かろうと低かろうと,当たるときは当たるし当たらない時は当たらないので.

といかSEO的に効いているのか,この記事が思いのほかPV高めだった.まあ硬派な話題よりはとりやすいかも.

pytho.hatenablog.com

武器

さらにウィングマンもそれなりに使えるようになってきた.これも前述と同じ哲学で,セミオート銃でも一定数当てなきゃで,ウィングマンが当たらかろうとあまり関係ないかなと思う.というかウィングマンは長距離以外は割と万能に戦えて,弾のコスパもよくてバックを圧縮できるので優秀.

それと以前はあまりできていなかったが,ようやくアタッチメント類も理解してきた.結局,武器ごとにバランスが取れているように感じる.

ウィングマンは上述のように便利さとピーキーさがあって,さらに拡マガの重要性も高い.スカルピアサーはおまけな印象.

強いと言われるR99も強いが,拡マガがないと削り切れなくてイマイチな印象.金バレルは全弾当たるようになるのでチート.

SGとSRはそれぞれボルトとスコープがないとピーキー

プラウラーは,ウィングマンの拡マガと同程度でセレクトファイアが必須.

ヘムロックはバーストが難しい.

フラットラインは遠近で使えて強いけど,スコープで役割が結局分かれる.

ハボックは強いのは分かるけど,リコイルしんどすぎて使えずじまい.

ハンマーポイントは強いけど,シールド割らなければ意味ないし.

レジェンド

普通に評価しても面白くないので,ソロの性能/チームへの貢献で主観的に評価してみる.

ブラッドハウンド

調整で地味に成長を続けている.強い人が使っている印象.Qがデジスコ的で腐らない.ソロだと履歴を追えて安全で◎.チームでもニューロリンクよろしく共有できて強い.

ジブラルタル

少し前は強すぎた.Qのシールドが味方への貢献度が高いので,ソロだとイマイチ.ULTは殺意が高くて強い.パッシブのシールドも打ち合いで優位なので,総合的にはソロでも○か.

ライフライン

現環境人権.確キルの風潮が強まった.ULTも良調整.ただソロだとすべて腐りがちで適正は×.逆にチームへの貢献は高い.調整前のパッシブの方がいいのは言うまでもない.

パスファインダー

悲しみを背負っている.移動性能も他レジェンドの救済で相対的な位置が急激に低下している×.ジップ移動のリスクも苦しいところ.無限封印は妥当だが,もう少し緩くてもよかった印象.ビーコン検索もブラッドハウンドとクリプトが使えるようになるとかで,パッシブがどうなることやら.

レイス

常に環境トップ.逃げ性能は低下したのでソロだと厳しくなった.特にULTはチームで光るものでソロでは腐る.パッシブはなんだかんだ便利.ソロだと総合的に○に落ち着くか.

バンガロール

無視され悲しみを追っている大砲さん.逃げ性能と攻撃のULTを持っているので,ソロでは◎.

コースティック

使ったことないのでエアプ.野良だと大体地雷で弱いイメージがある.ただ毒地獄にして嵌められれば非常に強い.スキルが戦闘特化なのが難しいところ△?.パッシブももう一声,特に戦闘面以外で一声欲しくないこともない.

ミラージュ

使ったことないのでエアプ.パッチ後急増したが,いつのまにか下火になった.だまされた側としてはストレスがたまる上,時間的有利をとられるので悪くない.チームにも敵への混乱としてサポートできるが,デコイの運用が難しすぎる印象.どっちにしたって△でピーキーな印象.

オクタン

使ったことないので同じくエアプ.地雷の高さで有名だが,強い人が使うとマジで強い.先日は向かいのビルからULTで詰められて一瞬で負けた.逃げ性能が随一なのはソロでも光る○.

ワットソン

芋キャラはぶっちゃけ総じて安置運によるところが大きい.芋れれば強いが,普通に戦う分にはむしろハンデと言える.ソロだと厳しい×.

クリプト

索敵で情報強者になれるが,ドローン操作中の隙が気がかり.EMPもチームだと非常に強いが,ソロだと扱いが難しく△か.経験談として野良でEMPのタイミングはめちゃめちゃ難しい.

レブナント

現環境人権.ソロでもULTが強すぎる◎.ULT中はハンマーポイントも効かないとかでびっくり.現状,ハンマーポイントが息していないので,レブナントへのメタとして有効化すべきでは.

ローバ

移動と武器の優位をとれる点は○.ただソロだとULTがやや腐る.チームにおいては圏内限定でバナー回収できてもいいと思うのだが.

 

このような感じで独特にソロでの評価をしてみた.野良だとリスポーン受付終了前でも離脱が多くて環境的な厳しさがある,民度的な.一部でソロモードを作るべきとの声もあるが,個人的には上述のようにレジェンドごとの向き不向きもあるので,実際のところ難しいと感じる.

ただパッチごとに環境が激変するので,調整次第か.こういったレジェンド,マップのテコ入れは,飽きを防いでアクティブを維持するという意味でも大事なのだろうなあと思った.