AOKI's copy&paste archive

高専から駅弁大学から東工大を経て大企業へ 浅く広い趣味とかキャリアの日記を

同接10万

ホロ推しのせいかにじさんじsageなところがなきりにしもあらずなので,いつもとは逆めな態度で書く.

pytho.hatenablog.com

にじさんじで最近注目された配信としては,いずれも同接数10万超えの甲子園のドラフトや加賀美ハヤトの3D配信だろうか.前者は各ライバーでその後もあって特に面白い.これは贔屓目とかなしに思う.後者は面白いは面白いかもだが,個人的にはあまり刺さらなかった.男性3DモデルVってあまりしっくり来ないんだよなあ.

www.youtube.com

ただ人気メンバーで固められているのは,箱の成長性としては残念なところか.良くも悪くも箱の中で明確な違いができてきているし,そういう意味で箱全体の推しは苦しくなりつつあるか.

個人的に上の動画の続きで最も面白いと思ったのが以下.

www.nicovideo.jp

V問わず女性のライバーは女らしさが暗に求められる日本的気持ち悪さがあるが,そういう媚びとは対局にあって純粋に面白い.ぶっちゃけこの発言を男性YouTuberがやってもそれはそれで面白くなくて,カープ女子的な気軽さのギャップにあるガチ感が刺さる.

で,結局トップがこれだけ面白いと,後輩も苦労するようにも思う.完全に杞憂だが.

あと甲子園は,言語化できない謎の魅力が確かにある.今年も記念試合的ではありつつ何とか行われているが,その試合に何故か惹かれる.例年の負けられないアツさや,野外の応援やブラスバンドも,トーナメントごとの緊張感もないのに.

そしてにじさんじは,今後デュエプレともコラボするらしいので期待.

ところで冒頭に述べたような同接数が新たな指標になりつつある.10万人が人気の1つのマイルストーンか.まあ集客性としては妥当にも思えるが,かなり瞬間風速的なので複雑とも思える.

人気俳優は軽く超えるので別次元だが,Vtuber含めた配信者にも10万人はしばしば見られる.ゆゆうたや加藤純一などもだ.ただ彼らは多くが日本人と考えられる一方,V特にホロは海外の比率も高そうだ.成長性を考えれば,やはり後者になるだろう.先日5期生がデビューと同時に達成は驚きだ.

www.youtube.com

加藤純一とそのリスナーが,対立姿勢でVをsageているのは気がかりだ.個人的なものだが,にじホロといい対立は好まない.まあ配信業というテリトリを飽和させられるのは不快だろう.

上の動画は親近感すごくてびっくりしてしまった.

閑話休題

V界隈と言えば先日のAPEX大会が挙げられる.ぶっちゃけ実力差は大きかったが,各々が本気で戦う姿は面白かった.ただこういうガチ感が強いものは,プロゲーマーには勝てないので,コンテンツとしての難しさがあるように感じた.そういうVの大規模コラボは任天堂系のゲームの方が向いているように思う.

ホロの批判的なものを書くと,以下に詳しい.これについて思ったことは,ぶっちゃけ冒頭の前回の記事に書き尽くした感がある.ただそれから2週間ほど経って,状況はすごいことになっているなあと.

www.youtube.com

記事にするだけ,心配の裏返しみたいなところあって杞憂だ.

最後に以下は推しがプチ炎上したこともあったので助かる.

pytho.hatenablog.com