AOKI's copy&paste archive

高専から駅弁大学から東工大を経て大企業へ 浅く広い趣味とかキャリアの日記を

久々のスノボ

 

緊急事態宣言で心理的な後ろ暗さはあったが,家に籠もりきりで運動不足では気が狂いそうなので,修論の気晴らしも兼ねて隣県のスーキー上にスノボをしに行った.

一昨年は卒論が忙しかった上,友人とのスケジュールがあわず,昨年は就活で微妙だったため,ウィンタースポーツはとてもご無沙汰だった.

これに加え,最近の運動不足による不安もあったが,思いの外滑れた.

 

4時半起床,5時出発で8時から16時まで一日中滑り潰した.

とはいえ冒頭のツイートの通り老いも感じて,14時ころに30分くらいしっかり仮眠がとれてしまった.

 

久しぶりすぎて靴の履き方やボードとの固定の仕方もすっかり忘れてしまって,当初は滑りも非常に不安定だった.ゆるい傾斜で木の葉しかできなかった.

しかし3回目くらいには慣れてきて一瞬後ろ向きになるターンも思い出せた.

中級者コースでは勾配がキツく,このターンが安定しなかったが,終盤には普通に滑る分には完璧な仕上がりだった.

くるくるまわりつづけられるようになった.こうなってくると楽しい.

ただ滑られるようになってもっと残りたい気持ちが出てきたところで,肉体が限界を叫び始めた上,雪が解けてきて滑りづらくなってしまった.

そのため続きは来シーズンだ.

 

来シーズンにすぐにコツを思い出せるように個人的なポイントを残しておく.

転倒が怖くてエッジが浅めになりがちだが,意外と転ばないし体重を遠心力のようにモーメントをかけることで加速もしやすい.

そのため転びそうな勢いで体重移動したほうがいい.

 

そして雪質や天気はどうだっかというと,天気は快晴でむしろ走り終わった後は暑いくらい.

雪質はまずまず.

午後は解けてきて娑婆娑婆になってしまった.

山頂部も...

関東の3月なのでこればかりは仕方なしか.

朝が最高のコンディションだった.

なお私自身のコンディション...

 

 

翌日は車のボディについて融雪剤の除去や友人のスノボのメンテのためまた集まった.

むしろ滑るよりメンテの方が10倍疲れる.

とはいえ南国に配置されなければ,社会人になったら多く行くと思うので,夏か秋にでも板を買いに行きたい.

 

 

あと余談だが同一方面に行ったとき,アウトレットで買い物もした.

社会人になるにあたり諸々にカネがかかる.

シャツ,靴,かばんとキリがない.

ビジネスカジュアルが難しい.

出社時に周囲の様子を見ながら,派手すぎないところでうまくやっていきたい.

 

 

フォトギャラリー

f:id:pytho:20210310193911j:plain

f:id:pytho:20210310193921j:plain