AOKI's copy&paste archive

高専から駅弁大学から東工大を経て大企業へ 浅く広い趣味とかキャリアの日記を

初仕事

 

端的にまとめるならこれ.

どうしても人数が多いので,色々な人がいるし,想定外のこともあるだろうけど,それにしてもという印象.

これは強者の理論かもしれないが,現代のビジネスに最低限のPCスキルは不可欠なのだから,SPIなどと同様にここでスクリーニングしてもいいように思う.

メーラー設定とか意外と厄介だし.

 

あるいは,その研修をクラス分けすべきだったのではと思う.

 

また,研修担当チームが用いるツールの仕様を把握しきれなかった印象があったのも残念だった.

 

あまり具体的なことは守秘義務もあるので,当然書くわけにはいかないが,今後の社会人生活の不安を予感させる一日だった.

 

ただこれはPCセットアップのシーンでの話であって,入社式でのボスのスピーチなどは非常によかったし,モチベーティブだった.

 

ぶっちゃけ弊社の人材,能力がM字型なのではないかと,初日にして予感している.

このあたりの答え合わせは半年後が楽しみというところか.

あるいは現在でのPCスキルは低めでも,それぞれのポテンシャルによる伸びしろ,成長が著しいかもしれない.

 

ちな社会人になるにあたってのメアドは下記.

takashige.aoki@弊社.com