AOKI's copy&paste archive

高専から駅弁大学から東工大を経て大企業へ 浅く広い趣味とかキャリアの日記を

ホテルオークラ

今日はホテルオークラを訪れて,またまた背伸びランチをしてきた.

時期的に身内の内定祝いとしたいところだったが...

 

以前の背伸びランチはこちら.

 

pytho.hatenablog.com

 

すっかりハマってしまったので,メンツを変えたりして,リピートか別店舗も攻めたい.

目下彼女がいないのが甚だ残念といったところ.

 

さらに時期的な問題としては,五輪が挙げられる.

どうも要人:それも世間を騒がすあの会長との噂もが宿泊しているようで,警備は厳戒態勢だった.

入り口には金属探知機と荷物のX線検査が設けられていた.

さらにロビーには五輪関係者向けのブースも設けられていた.

あまり写真をとれそうな雰囲気でもなかったので,パネルくらいに留めておいたが.

また五輪のボランティアらしき人や車両も散見された.

 

f:id:pytho:20210718233155j:plain

せっかくの機会だったので,新設の虎ノ門ヒルズも利用してみた.

まだ暫定開業といった様子で,工事用のパネルも見え,構内は殺風景だった.

 

f:id:pytho:20210718233136j:plain

して,ホテルオークラは桃花林を利用した.

緊急事態宣言が再発令とのことで,種類の提供は止められていた.

単品など色々あったが,今回は5千円の今月のランチコースを注文した.

内容は以下の写真の通り,前菜から始まり,主菜はエビチリだった.

 

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by AOKI Takashige (@aochan_0119)

 

味は値段相応で抜群によかった.

味付けもさることながら,やはり食材もいいものだった.

エビチリのエビやイカの湯通しのイカも.

あるいは下処理の妙技か.

特にイカは柔らかさとのバランスが異次元に感じられた.

コックの腕前的コンテクストとしてはふかひれスープもびっくりだった.

オークラでは比較的安価なコースもあってか,ふかひれの大きな身が入っていたわけではないものの,スープの下部に茶碗蒸し的な層が隠されていた.

 

f:id:pytho:20210718233217j:plain

f:id:pytho:20210718233228j:plain

また個人的に最も美味しかった品は,ホタテをエビで包んだ揚げ物だ.

山椒塩で食べたのがよかったのかもしれない.

断面が鮮やかで作るのに器用さ,腕が不可欠で,自分では到底作れなさそうに見えた.

 

あるいはそもそもこれほどのコースが月替わりというのもすごい.

レシピを考えたり,材料を調達するのにも,しっかりとリソースを割いて,飽きさせない試みが素晴らしい.

もっとも初見で素人な私の関わるところではないが.

近日中に再訪も大アリだ.

辞令で地方に飛ばされているかもしれないが.

予約が遠くならざるを得ない,超人気っぷりは,仕方ないながら課題だ.

 

食材もこうした店ならではだ.

クラゲくらいなら,そこそこの中華料理にもあるだろうが,やはりいい.

せっかくなので北京ダックも食したいところだったが,満腹で追加注文は難しかった.

在宅の連続ですっかり胃容量や体力が失われてしまった.

実は北京ダックもある高級めなコースも1.6万くらいで用意されていたので,それを頼むのも良かったかもしれない.

コースは海鮮が多かったし.

社会人になってからというもの,自粛で消費先が限られていることもあり,金が余って仕方がないので.

 

またお冷の代わりとして出されるジャスミン茶も普通に美味しかった.

暑かったこともあり,がぶがぶと飲んでしまったのはやや品に欠けたか.

まあ熱中症になったらアレなので.

 

さらにお茶を注いでくれたりするホテルマンの所作にも感嘆した.

そこにベテランと新人で違いがあるのも面白かった.

そこは最高水準に教育すべきでは,と思いつつも.

具体的にベテランの洗練された仕草は細かいところに表れる.

お茶を注ぐにしても,ベテランはポットの先にタオルを当てて机に垂れるのを防ぐ.

新人はまだそれができていなかった.

あまりクレームまがいのことは書かないようにしようと思うが.

これこそ暗黙知か.