AOKI's copy&paste archive

高専から駅弁大学から東工大を経て大企業へ 浅く広い趣味とかキャリアの日記を

気になるニュースとか

社会問題

www.nikkei.com

全部は載せないけど,面倒なので,最近ではペイパルに見送られてしまったというのもあった.個人的には既存の通貨システムは破壊してもらって構わないので,どんどん新技術を導入して欲しいのだが.こういうこというと,ギリシャ的な問題がどうとかあるけど.そもそも日本円でさえ,地方と都会では価値が違いますし.そもそも新通貨だからそのあたりの問題も設計の匙加減でどうとでもなるかなと.裏を返せば危ないけど.ただ期待してたのが難航ということで残念至極.ビットコインといい現金の保守の牙城ほどの壁はないのかもしれない.あれはあれでブロックチェーンという副産物があったので,完全には死んでないが.

www.nikkei.com

個人的な印象としては,原発事故への対応もあって他の設備投資を怠り,さらにそもそも民営化してコストカットが進んだ顛末なのではと邪推している.水道民営化といいこの手の施策は気に食わないのが私の見解.インフラは民営にしてもいいが,結局公営の方が効率がいいし,柔軟性が利くと思うのです.現場知らんけど.

www.nikkei.com

マリンの頑張りをピックアップ.この災害社会の中,よくもまあうまくやるなと感心している.この手の評価が難しいのは卒研で散々味わったので.というのも信頼性指標という確率を求めるものでして.いずれざっくりと記事にしなければ..で,しかも気候変動でますます経営判断が難しくなる中,この攻勢はすごいでしょ.死角と言われたりもだが.この計算がどんなプロとマインドと数式によって弾き出されているのか,いささか興味があるので応募しようかなという所存.友達にESの評価もあるのでお勧めと言われていたところだし.

就活とか

www.nikkei.com

御社~待ってろー

www.nikkei.com

危機感.結局どこ行こうか全く定まりませんわ.終身雇用するつもりもないのでライトに捉えてはいるのだが..

business.nikkei.com

うらやま.結局私でも三流です..

www.nikkei.com

僕の同期が社会人1年目ですが,しばしば転職したいとは聞きますね.どれくらい本気かは個人差ありそうだけど.ただならもうちょっと頑張るべきだったでしょという正論は毎回呑み込むようにはしている.