AOKI's copy&paste archive

高専から駅弁大学から東工大を経て大企業へ 浅く広い趣味とかキャリアの日記を

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Work style as Gen Z

仕事関連書こうかな。 軽く愚痴込みで。もちろんコンプラインス的に許されるであろう範囲で。ライトというかディープでダーティなところから。 先日、最小単位のチームメンバー:全員年上と飲み会をした。 その中で全員がお互いに選民意識、上澄み意識を持っ…

Anacondaバグ

バグってドツボにハマると抜けられないよね、という話。仕事でモノの流れを把握するにあたり、サンキーダイアグラムを書きたくなった。 しかしこの図、出力は優れているものの、作るのが何のツールを使うにしてもややこしくてそこそこ難しい。 今回はやっぱ…

音楽生鑑賞

Psycho-Fest 軽い安易な気持ちでイベントに応募したら当選してしまった。 その後、一般販売もしていたので、思いの外当初の応募数は少なかったのかも。 しかし当日は満員御礼の盛況ぶりだった。 客層は女性7割くらい。年齢は意外と幅広な印象だった。open.sp…

Gaultier Fashion Freak Show Review

youtu.be youtu.be youtu.be6月の頭、渋谷でゴルチエを見てきた。 その前の別の公演のコマーシャルで知っていて気になっていた。一般の公演に比べやや高価なためふんきりがついていなかったが、その折お得にチケット購入を得られる機会に恵まれた。公演全般…

風邪かコロナか

以下でも触れたがGWの欧州旅行から帰ってから熱が出た。pytho.hatenablog.com 体温 呼吸数 心拍数 平均 標準偏差 SPO2酸素濃度 血液検査 そもそもなんでこんな記事を よくよく考えてみたらトラッカーがあったのでそれを見返してみる。books.rakuten.co.jpち…

新書感想文

こちらでも言及しましたが、最近経済政策的な本をいくつか読んだ。 pytho.hatenablog.com 吉川先生と竹中先生が激論をし、その時に経済学のマンキュー先生(グレゴリー・マンキュー)の「デフィシット・ギャンブル」(成長率と金利のどちらが大きいことの方が多…

積読予備軍

今週のお題「読みたい本」 新書 ビジネス系 学術系 面白系 最近3ヶ月くらいに読了したもの はてなのお題になっていたので取り上げてみる。 使っているサービスを厳選していないからなのだが、リストがCSVエクスポートできるようなものって意外とない? 兎に…

欧州旅行記3負債の部

概要 宿泊 174,706 食事 87,759 交通 221,199 土産 51,759 飲料 5,185 トイレ 928 その他不明 24,271 合計 565,807 今回の数値はクレカの請求ベース。 実際、現地では知人負担による現金決済も多少あった。 航空券がおよそ40万円だったので、合計の支出がお…