AOKI's copy&paste archive

高専から駅弁大学から東工大を経て大企業へ 浅く広い趣味とかキャリアの日記を

Exploring Data Set for Tableau Public

はじめに 会社のTableau研修の一環で面白そうなオープンデータを探してる。が、そもそも価値あるものって有料だから、そことのジレンマが難しくて厳しいe-statもぶっちゃけセンスなくて、意味不明な説明行とか空白があって、どのみち一旦加工が必要で使いに…

リバタリアニズム

本を読んだものの感想をまとめられていないものが膨大に溜まってきたので一部だけでもまとめたい。 直近には参院選があるので、まずは政治系から、ことさら今回読んだものに最も感銘を受けたという個人的な要因も大きい。 偉大なるアダム・スミスが、自由主…

BRAVO

6/11 Sat. 新国立劇場でバレエのアリスを観劇。 ちなみにこれまでの新国立劇場の観劇記録は以下。 pytho.hatenablog.com 金曜に引き続いて今日はオペラかの有名なアリアがやはりすごかった— AOKI Takashige (@aochan_0119) 2022年4月18日 これまでは図らずも…

家探し

はじめに はじめに 物件条件 必須 洋式トイレ エアコン ベット 任意 図書館 銭湯 不要 風呂 コンロ、シンク、電子レンジ 冷蔵庫 洗濯機 テレビ 光回線Wi-Fi 懸念 猫 PC ゲーム ピアノ コペルニクス的 残業のしすぎか腰が痛い新部署なかなかハード— AOKI Taka…

社内転職?

以下が結構面白かったので、自身の内容の記録と共有。 4つの質問でわかる、あなたのエンジニアタイプ アクセンチュア社・リードエンジニアが贈る「エンジニア占い」 - ログミーTech 結論を先に書くと、私はBタイプの適正が最も高かった。 とはいえ、これはエ…

MNP / DSDS

はじめに 課題 名義 解約手数料 対策方法 なぜ楽天? 端末問題 考察 契約者名義 解約手数料 蝗害か焼き畑か はじめに 家族の携帯端末が不調なので、乗り換えようとしたが、結構難しかったので、課題を記録しておく。 ここで不調を詳細に定義づけすると、デー…

護憲

次回の参議院選挙の結果によっては改憲の機運も高まるとか。 実際のきっかけはたまたま見かけた下記のツイート。 政治は燃えがちなのでブログでこっそり扱うが結構危機感を覚える。 個人的な基本スタンスとしては、インターネットやグローバル化による変化が…

2年目実務における土木・工学の活用

久しぶりに仕事の話を機密保持に反しない程度にスキルの共有として。弊社の有能役員が辞めてしまうようで非常に残念見切りつけられた?— AOKI Takashige (@aochan_0119) 2022年3月24日 pytho.hatenablog.com pytho.hatenablog.com これまでVBAを軸に、一部の…

強権の傲慢

以下、広く同意なので、まとめてみた。もちろん省庁により程度の差はあるが。 最近、政府に「事業者を育てる」気があるのか、本当に疑問を感じる(私は最近の政府にとても怒っています)。何のための(誰のための)改革なのですか。どのような事業者が電気事…

勉強勉強勉強

まあ別に使えるが笑 #もしも英語が使えたら by クリムゾンインタラクティブ・ジャパン pytho.hatenablog.com とはいえネイティブレベルには及ばないので、そこまでの思考実験は面白いかもしれない。 個人的に関連させたいのは昨今の円安だ。 エネルギーも製…

最高の美術企画展

4/15金曜日、アフターシックスで就業後に乃木坂は国立新美術館の企画展のメトロポリタン美術館展に行ってきた。 met.exhn.jp これまで訪れた国内の美術展の中において、最も素晴らしく最高の展覧会だった。 そのため折を見て再訪したい。 アフターシックスの…

Vermeer

表題のとおりフェルメール展について。 www.tobikan.jp 手紙を読む女 その他の展示 東京都美術館はゴッホ展でも行ったので、割りと近い再訪だった。 隣のコルビュジェ建築の国立西洋美術館も改修工事がほぼ完了して、早速企画展も告知されておりこちらも楽し…

吉阪隆正展@東京都現代美術館

去年も行ったが、企画展の入れ替わりで建築系で興味があり再訪。 pytho.hatenablog.com タイミングは春分の日で、企画展そのものに加え、学芸員らによる以下のセッションも狙った。 www.mot-art-museum.jp 正直、建築ニワカなので、この建築家自体はここで初…

日本橋高島屋

今週は東京駅の東側に行ってきた。 まずは八重洲口から歩いていける八丁堀のお気に入りのラーメン屋の七彩さんの春のメニューから。 その後、表題の通り、日本橋高島屋へ行ってきた。 目当ては下記の企画展。 www.takashimaya.co.jp コルビュジェをはじめと…

きっと進歩

久しぶりにニュース系をまとめる。 ツイートでもいいのだが、政治系はやはり本国においては忌避されるし、見たい人が見れるここにこそっとまとめておく。 サイバー/ハイブリッド戦争とも言われるが、切り札すぎて動けない公の物理の陸海空よりも、仮想化され…

Statistics Test As Data Science

# -*- coding: utf-8 -*- """ Spyder Editor This is a temporary script file. """ #import modules import numpy as np import pandas as pd import datetime import scipy.stats as stats import matplotlib.pyplot as plt from sklearn.tree import Deci…

Prince Ice World

先日、社割だったこともあり、PIWを観覧した。 スケートの現地は初めてだったが、なかなかに刺激的で面白かった。 私自身、世俗に疎く、芸能を始め、スポーツ会にも疎い。 しかし本田姉妹、紀平梨花さん、田中刑事さんは、聞き覚えがあり、さらにそれぞれ個…

懐かしのVBA

会社で専らVBAを使っている。 恥ずかしい話かもしれないが、割とDX途上な印象もあったりで、力技で解決を図る場面もしばしば。 要件定義がさだまらずに見切り発車とかマクロ人材でちやほやとか当てはまりすぎてて怖いねぇhttps://t.co/trTfhTq2xO— AOKI Taka…

2022冬休み読書感想文

ここのところ本の内容をまとめられていなかったのでやっておく。 理由は大きく2つあって、まず新卒一年目で配属されてしばらく経ち、業務が本格化し忙しくなってしまい時間がとれなくなってしまったこと。これに関しては、冊数は減少気味なものの、通勤時間…

Long Time No Seen TDS

5年ぶりくらいにディズニーに行った。 思い返せば学生時代は暇ながらも絶えない受験に研究で案外忙殺されタイミングを失っていた。 コロナもほどほどに落ち着いたようにも見え、新卒研修からの配属先も落ち着いてきた12月のクリスマス前のタイミングだった。…

Year End After Work Well Being

年が明けてしまっているけど 年末周辺は会社帰りに色々行っていたので、サクッとまとめの記録を残す。 蝶々夫人 第九 ジャズ 蝶々夫人 今日は犬吠埼に出張と思えば、夜は新宿でオペラ見てるし、自分でも意味不明— AOKI Takashige (@aochan_0119) 2021年12月7…

A consideration about the Waifu

うまい企画だと思った。オタクの一角として参加しやすい。 もっとも文才がないのだが。 特別お題「わたしの推し」 【推しを語ろう】お題キャンペーン「わたしの推し」開催! あなたにとってのスターを熱く語りませんか? - 週刊はてなブログ とはいえ、こう…

News of Interest Dec 2021

ここ最近、仕事が忙しく、ここでの記録が疎かになっていた。 実のところ、日々日々の仕事での日報により、アウトプット欲が満たされて気味だったところもある。 とはいえ、その情報も社内ネットワークに留めるだけにしてしまうのは、我ながら惜しく思うとこ…

根津美術館:企画展

Arts, Autumn Leaves and Built by Kuma #nezumuseum pic.twitter.com/kB8ED6VwPr— AOKI Takashige (@aochan_0119) 2021年12月5日 pytho.hatenablog.com 上記に以前書いた通り、12月初旬の紅葉の散り際に、紅葉と企画展を目当てに根津美術館へ。 午前中10時…

プレミアムフライデー三渓園

大宮方面の自宅から都内へ出社する都合上,会社帰りに横浜方面まで足を伸ばすのは,非常に合理的だ. 晩秋というかもはや冬だが,今シーズン最後とも言えそうな紅葉を見てきた. 先週の散り際の根津美術館に続いてだ. これも別途まとめたい. HPによれば,…

Art From France via Hakone in Shibuya at Bunkamura for Us

会社帰りに渋谷の東急の城のBunkamuraでハイカルチャーなアフターファイブを過ごした. もうじき会期が終了してしまうポーラ美術館所蔵の近代フランス絵画展だ. 類似するものとして最近東京都美術館などでゴッホも見てきた. あるいは吾郎さんの絵画のチャ…

日本科学未来館に行こうか

ここのところ論文の修正対応の必要があり,ブログの執筆の優先度が下がったためあまり書けていなかったので,頭の中に溜めていた諸々を吐き出して整理しておく. 先週末は文化の日関連で常設展の入場料が無料だったので,ゆりかもめに乗りつつ台場の日本科学…

Meta VR 元年

VR関連は以前より温めていた感があったのだが,潮目が変わって熱もさらに高まってきた。 そこで改めて色々まとめつつ,意見を整理したい。 私自身のこれまでのVR体験記は下記の通り。 pytho.hatenablog.com pytho.hatenablog.com 上記のVRLIVEに関して開発者…

雑読書感想文

今週のお題「読書の秋」 異動に伴い出社するようになって,通勤時の電車の中で非常によく読書をするようになった。 また会社の脇に図書館のカウンターがあり,その都内のサービスも便利で頻用している。 地元の近郊の図書館よりも,やはり23区の方が蔵書も豊…

After 5 in Yokohama

題の通り,勤務帰りに家とは反対方向になるが,横浜へ寄り道していった。 ちなみに今日の仕事はこんな感じで非常に充足感があった。 マクロも話せる範囲に砕いて復習がてらまとめたい。 時間ェ… 弊社が神エクセルで修羅みがあるので、土日でマクロ復習して効…