作品ごとの感想は現地でメモしていたのだが、記憶が曖昧になってしまったものもあるので、あえて原則原文ママにしてサボることにする
建築家・内藤廣/BuiltとUnbuilt 赤鬼と青鬼の果てしなき戦い @石見美術館:グラントワ
写真
付属の洒落たランチ
特徴的な中庭
名物的な内面のドーム形
豊かな空間、コンクリートの柄・質感
夜景でのポリゴン感と個体差と各点の中にもある反射のグラデーション
内藤廣さんの企画展。
企画展「建築家・内藤廣/BuiltとUnbuilt 赤鬼と青鬼の果てしなき戦い」
設計図、模型のほか、赤鬼、青鬼としての内藤さん自身の分人的振り返りが面白い。
赤鬼は感情寄り、青鬼は理論寄りのバランスさせる会話が記されている。
しばしば発注者や施工者らも脳内で登場する。
この点はもはや小説な感じで、それも相まって図録の厚みが増す。
海の博物館
立ち上がりは垂直ながら、確かに柱から枝分かれする感じとかはガウディに近いものを感じた
思い出しやすいからかもだが
pytho.hatenablog.com
黒の家
二階と斜面の橋
緩衝帯のテラスよき
織りの家
立面狂ってる
千歳烏山駅付近の住宅
境界の限界目一杯
屋根立面詳細
軒による流れ込み?
牧野富太郎記念館
代々木体育館ぽい
屋根の母線のスパンを伸ばしてトラス組は現代的か?
耐風力?
当初の空間が通り焦点が定まらない感じ
渋谷然り
グラントワは異質
箱型の瓦で閉じた矩形の塊
動画
森の中の光量の変化
仄暗さ
中庭の水の反射を軒にすればもっとよかろう
復興祈念公園
上からは弓矢のよう
朝倉氏、40ハウスインオンハウスの相似形
切妻系がノスタルジックで日本的
その断面のアシンメトリー的なのも多い
はといどう
プレキャストコンクリートといいポストテンション好きだな
展示室緩急
硬い壁とアーチが確かにいい音響
案外土木、公共性への言及
卒業制作
若気の至り
精神の暴走、赤鬼
厨二的にも
吊り橋
吉阪が先生ならさぞ
TSUTAYA代官山
多様性も◯
確かにオペレーションの課題は言う通り
ホテル
予定では温泉津あたりを見込んでいたが、直前で空きがなく、同市のビジホを利用。
ただビジホながらチェーンでないので、独自色が程よくあって個人的な満足度は高かった。
特に漫画の取り揃えが絶妙で、ビジホというよりもはや満喫だろうと。
ただ満喫より広くてキレイで快適、ただし価格は高めというところ。
連泊できそうなレベルだったが、さすがに漫画はどこでも読めるので、軽く済ませるに留めた。
しかし気になっていた推しの子は最新刊まで読めて満足。
石見銀山
通り道にある世界遺産なのでせっかくなので行ってみた。
まあ世界遺産と観光的な面白さが比例するわけではないけどね。
しかしやはり産業革命以前の江戸時代などの産業対象そのものが残っているのは、貴重で興味深い。
洞窟自体の面白さもあった。
しかし観光コースは安全性の観点で近代の坑道に限られていた。
また展示用の照明をエネルギー源として、坑道に植生があるのも副次的なものだろうが面白い。
正直、石見銀山のメインはこの洞窟で、他にも昔の屋敷や資料館があったが、そこは割りと普通。
当時の説明資料としての起し絵で鉱脈を赤線で図化しているのとかはそれなりに面白かった。
その後、玉造温泉までの特急は動物との衝突だとかで大遅延。
公共交通旅の悪いところが出たね。
玉造温泉
夕食
地酒の李白、関東でも飲んだことはあるがやっぱり地元で飲むのがまた旅情かと
名物で映えるプレミアム海鮮丼を注文
卵やいなりなどからゲソ、トロ、穴子などバラエティ豊か
札にあったキカナというのがまったく聞いたこともなかったので注文してみた
割りとあっさりめで筋肉質だった印象
翌朝は軽く散歩して次に
全般的に日程がかつかつだった
ホテル
やはり周りが本格温泉で高価な中、ゲストハウス的コンセプトを強みに価格が安価なのが◯
夜ご飯も特段ついていないが、上記の店が近所なのもシナジーある
さすがに一人旅だと、あまり旅館でゆっくりという気にもなりづらい
足立美術館
庭園
確かにキレイではあったが、キレイすぎて作り物感も強かった。
いわば鏡花水月で、庭園でありながらそこに入り込めないのは残念さもあった。
その点では根津美術館やそれこそ庭園美術館とかの方が、トータルではいいとも評価できうる。
すべては価値観次第か。
とはいえ滝を作り込んだり借景としての力の入れようは凄まじい。
大観
足立美術館は庭園の印象のみで、その収蔵品はあまり興味もなかったのだが、地方とは思えない充実ぶりで驚いた
近代の日本画が充実しているほか、新館には現代の王道系の風景画も多くあった
近代日本画は横山大観が中心になりつつ、同時期の類似する人も多く所蔵しているようで、企画展のサイクルを回しているらしい
横山大観は東京都近代美術館の生々流転が印象的で、わりとあっさりした絵の印象を持っていたが、足立美術館には鮮やかな作品もあり、特にそれらが印象的だった
紅葉と愛宕路だ
冬季特別展「#日本画散歩」
— 足立美術館 (@adachimuseum) 2021年12月2日
見どころ② 細部まで見てほしい、風景画の魅力
横山大観「愛宕路」は、京都の愛宕山の山頂にある愛宕神社への参道を描いたものです。錦秋の参道をよく見ると、石燈籠や手水鉢、山路で餌をついばむ鳥などが細やかにとらえられており、穏やかな雰囲気が伝わってきます。 pic.twitter.com/VDh61CvxW5
【横山大観「紅葉」は現在公開中です】
— 足立美術館 (@adachimuseum) 2019年10月7日
テレビ東京『#新美の巨人たち』で取り上げられ、全国から大きな反響をいただいた当館所蔵の 横山大観「紅葉」は、現在開催中の「秋の横山大観コレクション選」にて展示中!(~11/30まで)秋だけ出会える大観の大作をお楽しみください。https://t.co/xOMO6Ej4pM pic.twitter.com/yAKHfXxwr7
いたちキュウリの非写実性の精神性、物語性
季節暗示に関する言葉
紅葉の背景の青!鮮烈な鮮やかさと調和
緑青や金泥もバランス
全体の右隻のバランス
遠目にも鮮やか
中秋の月の光
出雲大社
日本中の神様が集まっているらしかった。
そのせいかお賽銭箱がそこら中にたくさんあるし、いずれも行列ができていて凄かった。
せっかくなので周回してもよかったが、現金をほとんど使わないせいで小銭がほぼなかったので、二箇所くらいにしか結局お賽銭はしなかったというかできなかったというか。
神事の行事の日程とは被らず。
しめ縄は確かに大きくて凄いし、男神のシンボルもかっこいい。
ただそれ以外は割りと有名どころの大きな神社と大差ない印象でもあった。
サンライズ出雲
予定通り日曜の夜に出発して、その足で翌朝東京本社に出社
ちなみに揺れが酷くてポケモンスリープはうまく機能せずw
コロナ明け初かと思ったが案外最近乗っていた。
pytho.hatenablog.com
次回は瀬戸内の美術館めぐりでお世話になるかな。