AOKI's copy&paste archive

高専から駅弁大学から東工大を経て大企業へ 浅く広い趣味とかキャリアの日記を

出雲旅程

はじめに

pytho.hatenablog.com

前回、あえて計画性を犠牲に旅行してみたのだが、時間、特に料金の効率性を考えると微妙だったので、しっかり目に出しておくことにする。
特に日本の地方都市の公共交通は結構致命的だし。
pytho.hatenablog.com

Day 1: 24th

飛行機移動

超過疎地でも飛行機の地方路線があるのは無駄というか地味にスゴイというか。
せっかくなので使う。
株はJALしか持っておらず就航していないので残念。

5:35 - 6:32
UT
6:41 - 7:02
京急
T2

ラウンジ?

東京(羽田) 萩・石見
08:40 - 10:20
ANA725

益田駅行きバス+徒歩
11:00

石見美術館

レストラン「Pony(ポニイ)」では、フランス料理を基本に、新鮮な魚や野菜など地元の食材を活かした季節感のある料理を楽しんでいただけます。

Restaurant Pony | グラントワ

主な目当ては企画展と建物そのもの。
相当遠いのでこの機会以外に再訪があり得るのか。。
出雲はまだギリサンライズで耐えだが。

www.instagram.com
企画展「建築家・内藤廣/BuiltとUnbuilt 赤鬼と青鬼の果てしなき戦い」

萩・石見空港開港30周年記念プレゼント

萩・石見空港を利用して来場された方に、展覧会オリジナルグッズをプレゼント。

入場時に搭乗券をご提示ください。

こいつはちょうどいい

建築によって街は変わるのか?街づくりにとって建築とは?

グラントワができたから、このホテルを作ろうと思った」と語るマスコスホテルの洪昌督さんと、設計時からグラントワに携わっている企画展の担当学芸員・川西由里が、建築と街の関係について内藤廣さんにお話をうかがいます。

[日時]11月25日(土)15:00~16:30(開場14:30)

[会場]MASCOS BAR&DINING マスコス バー&ダイニング

これも非常に気になるが微妙に1日ズレている。
また会場が何故かホテルなのも微妙に惜しい。

有福温泉美又温泉

上記のほか、移動の利便性重視で温泉以外のビジホ系とか選択肢は色々ある。
しかし前者は道中にありつつも公共交通だとアクセスが最悪すぎる。。

16:08 - 16:42
JR特急スーパーまつかぜ12号
17:35 - 18:06
石見交通・有福線

過疎すぎて空き時間がエグいのは地方一人旅あるある
この点を考慮すると乗り捨てでもレンタカーなのだがコスパが、、

山陰線が過疎っているせいか、各館の駅の送迎もないっぽいし。。
探せば、、?

迎え有り。PM5:00まで

美又温泉 旅館みくにや 地図・アクセス【楽天トラベル】

広浜鉄道

美又温泉の途中にある土木遺構らしく惹かれるが、やはり色々厳しい。
まあこういう要素は碓氷峠で受けたということで。
一度も列車が走ることのなかった「幻の鉄道遺跡」!島根県と広島県をつなぐ広浜鉄道 【楽天トラベル】

温泉津?

ということで温泉津に雰囲気良さそうなのがあるのでここか?
現状、安価なところは満室っぽい。

湯るり 宿泊予約【楽天トラベル】

Day 2: 25th

石見銀山

世界遺産だしせっかくなので行きたい。
ちょうと今回のメイントピックの2館から逸れすぎずにあるのもグッド。

散策マップ | 石見銀山世界遺産センター(島根県大田市大森町) / Iwami Ginzan World Heritage Center(Shimane Pref, Japan)

玉造温泉

立地的にも知名度的にも非常に無難な選択。
Day2は朝に温泉地、昼に銀山の周辺散策と夜に再度温泉地の散策が比較的ゆっくり過ごせそう。
とはいえ山陰の物理距離、時間距離もバカにならないのだが。

Day 3: 26th

出雲大社

優先度は3番目だが神在月としてほぼマスト。
日曜で混んでいそうだが。

出雲のナイトミュージアム?!

この記事も非常に興味を惹かれた。
しかし立地をよく確認したら奥出雲すぎて寄り道するには厳しい。
島根全般、今回の趣旨だと山中だと厳しすぎる。。

島根県奥出雲町にある「泊まれる博物館」!ドキドキナイトミュージアムや恐竜ルームに大興奮! 【楽天トラベル】

足立美術館

優先度2番目のメイントッピク。
閉館までいられる。

美術館発 安来駅
17:15 17:35

2時間の空き時間はエグいし、周辺もそれほど栄えてなさそう。。
出雲市か米子に避難するのもありかも。

サンライズ安来発 19:48

サンライズ出雲

■利用列車・経路の詳細
 ●出雲市
 18:55発
 | 特急サンライズ出雲(ソロ)
 | B寝台/禁煙 個室
 ↓ 3号車 12番
 07:08着
 ●東京

翌朝の月曜(27th)は直接出社で8時から始業予定。