AOKI's copy&paste archive

高専から駅弁大学から東工大を経て大企業へ 浅く広い趣味とかキャリアの日記を

夏休みはどう生きるか

美術館は普段一人で感傷に浸るのだが潮目が変わっているので事前にまとめてみる。
行けば後日、多かれ少なかれ感想はまとめると思う。

ナイトミュージアム

全体的に気になっているのは以下のナイトミュージアムの取り組み。
正直、これはもっと積極的に進めてほしいし、10時くらいまで開けていてほしい。。

ホックニー展などが21時までオープン。「サマーナイトミュージアム」が4年ぶりに実施|美術手帖

なお「サマーナイトミュージアム2023」と同時期に、独立行政法人国立美術館、公益財団法人東京都歴史文化財団は、都立の美術館4館に加え、東京国立近代美術館国立西洋美術館国立新美術館をめぐる謎解きイベント(7月22日〜9月3日)を合同で実施。東京都江戸東京博物館の分館である江戸東京たてもの園でも、8月5日と6日限定で「たてもの園 下町夕涼み」を開催する。

限定系に弱いのでこれ系もいい。

逆に記事中の本題は都立なので、正直パンチが弱い。

東京都庭園美術館@目黒

pytho.hatenablog.com

行ったことはあるけど満足度高かったし再訪もアリ。
前回は昼だったので、夜の雰囲気を味わうのもいいかもしれない。
同じ建物でも表情が違うかも。

東京都美術館@上野

マティスの点描も悪くはないが、めちゃめちゃ行きたいかというと。
むしろ以下のコミュニケーション、アウトリーチ的なのは留学テーマにも近くて以前より興味のある内容なので、むしろこっちかな。

https://www.tobikan.jp/information/20230713_1.html
pytho.hatenablog.com

MOT@清澄

デイヴィッド・ホックニー展はなんか気になる。
会社から清澄まで遠いことだけがネック。

東京都渋谷公園通りギャラリー

ここは行ったことないけど帰宅経路なのでこの機会も大アリ。

写真美術館@恵比寿

写真の芸術って個人的にかなり難しい分野というか、あるいは単に好みでないのか。。

王道

国立近代美術館@竹橋

これはもうチケット買っているんだよねえ~。非常に行きたいです。
ガウディとサグラダ・ファミリア展 - 東京国立近代美術館

科学未来館@台場

なんならこれだけ買いに行ってもいい。

イベント | 日本科学未来館 (Miraikan)

申し込みが時期的に終わっているのもあるが、大人的にも面白そうなのがチラホラ。
イジョドクが行くのもどうかもわからんが。

科博/トーハク@上野の雄

これ系で挙げないわけにもいかないとも思いつつ、ここまでで結構な文量だし、改めて書くこともないかな。

これは応募してみた。

【本日7/21(金)スタート】「現代美術キュレーション概論」社会人受講生募集 | CCS GEIDAI キュレーション教育研究センター

これも応募してみた。
一見5万は高いが、プロのサービスと考えると安い。
東工大の社会人向けの講義は20万するので。
下手なオンラインサロンよりきっといいことだろう。
わくわく。

対抗

武蔵野市吉祥寺美術館

これはこれで可愛い。
ゆるキャラももはや文化だよねえ。

さかざきちはる ペンギン街に出る – 美術展ナビ

Q Plaza@原宿

イラストレータも徐々に社会的認知を高めているよね。

ily-girl.mikapikazo.info

良し悪しの判断は難しいが、作者の過去を再燃させられていて気の毒な感じもあるが。

???



地方大穴

京都文化博物館

「もしも猫展」京都展|楽天チケット

最近、猫マーケティング流行っているよね。
でも行きたくなってしまう魔力。

pytho.hatenablog.com

閑話休題:東北

友人が東北にいるので彼を誘いやすいところでないかと探してみた。
あるにはあるがやはり魅力に欠けるか。
ストロー効果において文化資本の不均衡も結構大きいと思うんだよね。
池袋、渋谷、アキバのサブカルに限らず、上野、丸の内のハイカルチャーにおいても。

ベネッセハウス@香川

以下の中国方面で一緒に旅程に組み込むのもありかも。

直島のホテル「ベネッセハウス」でアート・建築・自然に浸る旅を【楽天トラベル】

足立美術館@山陰

ここは地方の中でも以前より行きたかった。

足立美術館|ADACHI MUSEUM OF ART

俄然、出雲大社含め、山陰旅の機運が高まっている。

サンライズ出雲

休みは調整が効くので、最繁忙期だが社会人だともはや機会も限られるので挑戦はしてみたい。
車体寿命もぼちぼちで発表されれば混むのは必至で。

むしろそうでないと、時間的に飛行機安牌かな。
かつて天橋立-松山という限界旅程の在来特急で地獄を見たから。
pytho.hatenablog.com

羽山渓

土木的興味
今回ばかりは現地でレンタカーが勝ちかな。

隠岐の島

さすがに遠すぎるがせっかくだし日本海側の島ってあまりないので興味深い。
一応観光地開発に力も入れていそう。

隠岐の島旅 | 島根県隠岐4島の観光・旅行サイト【公式】

東京へは乗り継ぎ必須だが島から飛行機もある。

番外編:オチ

美術館系のサイト見ていたら奇しくもいいのを見つけてしまった。
なるほど、ロンドンの北東部で本体からは結構距離があったのか。。

ロンドンのV&A子供博物館が「Young V&A」として23年にリニューアル開館へ。約20億円を投じた改修工事をスタート|美術手帖

留学当時の内容とかは知らないが、非常に興味深いテーマだ。
童心に帰りたい。
ポケモンが海外でましてや硬派に子供向けにどう解釈されるのかは非常に興味がある。