AOKI's copy&paste archive

高専から駅弁大学から東工大を経て大企業へ 浅く広い趣味とかキャリアの日記を

海の日の旅2:舞鶴砲雷撃戦そして移動

 

 

前夜祭

雨が激しく降る中での開催
元々は公園での予定だったが,アーケードに移動
7000円で地元主体の屋台が食べ放題・飲み放題
内容としては,カツカレーコロッケエビマヨベーコン串きゅうり串タコ炭火ステーキタルト載せ生うにそばひつまぶしなどなどなど
ビール・地酒なんかも
他には有志の持ってきた地酒なんかもまあ飲める
響持ってきてくれた人がいて,かき氷にして飲んだりも
これはフローズン系のカクテルっぽくて,これはこれで普通にうまかった
というか酒自体のポテンシャルが高いんですが
オタクの酔っぱらいだらけで,まあ治安はよくなかった
楽しいからいいけど,迷惑もそこまでかけてないし
その点,ちょっと面白いなと思ったのは,ちょうど舞鶴の地元の普通の祭りも並行して近くで行われていて,オタクの宴の横で地元の若者やらファミリーがいてごちゃごちゃしてたところ

コスプレ

コスプレの人もいて,足の長い加賀コスの人はいい感じだった
他にが村雨の梅雨バージョンとか,雨降る中ぴったりでよかった
北上改二で腹出している人なんかも
さすがに体調に気を付けてもらいたいなと老婆心が
入れているのか分からないけど,上半身の大きい龍田コスの人なんかも
蒼龍の人も割と完成度高めでよかった
中にはちょっと不細工な人もいたけど,これは言わぬが花
サンマ祭りで瑞雲Tシャツ持っていたので,忘れたのが痛恨のミスだった
ただムチムチブクブクガリガリ男性女装艦娘キツい
男性は提督くらいしかさすがに似合わないかな
あとはいわゆるT督
さすがに写真は撮ってないので載せられないけど
そこまでコミュ力高くないしね

本番

午前:飯

9時半現地入り
1時間並び,まず名物の貝500円で

磯丸のサザエは苦かったけど,ここのはさすがにうまかった
やっぱ新鮮さ,品質って大事ね
肉じゃが300円なんかも
この店では普通コロッケ120円もあって,昨夜食べてたけど冷えてたし,こっちのがよかったかも.ルーツとかあるらしいが,食べたところ別に普通の肉じゃがだったし

呉焼き500円はもちもちでお買い得だった
お好み焼きも宗教がありますよな
モヒート700円につまみのソーセージ魚雷500円
店長の資金繰りが苦しいとのことで,余裕ある人助けてみてはいかがでしょう
デザートとして,マイヅルプリン300円

午後:同人誌即売会

いつの間にか入場列あが非常に長く
入場前,海自の敬礼みたいなのもあったり
一旦入場規制なんかも
入口近くの壁サー入場同時瞬殺ほかにも
艦これ界隈のお目当てサークルとしては川科さん,草壁さんあたりがいて,前者は今回不参加らしくまた今度行こうかなと思いつつ,後者へ周り見ながら行った
飯とコミコミでこの日1万使用..
半分後悔半分満足

 

 

 

 

 

この辺はちょっと買いたいかなとか思ったやつ

北吸桟橋

海自が粋でちょうど艦船見学が並行開催ということで,その後はそちらへ
ふゆづきが公開
ちょうどコスプレご一行とタイミングが重なりまあ独特の雰囲気で面白かったかな
人多すぎたのがアレだったけど
桟橋にはイージス艦のあたごや,DDHのひゅうがも

ほかの軍事遺産とか

東郷邸ほかは時間的に断念
案内板で帰り道中にある文庫山学園がフォトスポット
坂を登って誰もいないし建物は寂れてる


赤れんが博物館は入場して見学する時間もなかったので外観だけ撮らせてもらって移動へ
世界記録遺産引き揚げ記念館(これだけすごい遠い:車推奨),松英館も時間的に断念
見どころが残っているので,また周りたいなと,冬かな?
そのうち北陸新幹線福井延伸で小浜経由で行きやすくなるか
駅へ向かう道すがら黒の高雄の痛車なんかも
祭りだなあ

戦争に関してちょっと持ったこと

戦争で技術発展
航空機
現代戦情報

夕方,松山へ移動

10分前到着思いの外ギリギリ
特急まいづる
自由席混んでるが満席ではない
臨時も出ない
この前すごいな

まいづる検札なし
はしだてと違い
綾部まで結構長いし逆走面白い

一旦京都で途中下車
セブンで蒙古タンメンを買ってお湯を入れ,新幹線車内で食った
我ながらワイルドで草
隣に犬
警備員
消火器視差歓呼
ちなみに今回はWi-Fiあり
ガチャか

 



岡山乗換新幹線なかなか近い
特急しおかぜ
松山3h遠すぎ泣いた
1号車7Dコンセントなくてさらに泣いた
女まる
端だけどG席で
瀬戸大橋何も見えず
G車にすればよかったかも
四国初上陸
詫間で対向車と入れ違い
新型っぽかった
旧車だからコンセントないのか!?
それともう単線?
あと停車駅多すぎ特急詐欺だろ田園都市線の急行みたく
めっちゃ揺れる
切符用意くどい
普通でよかった説
伊予三島

おまけ:戦利品