AOKI's copy&paste archive

高専から駅弁大学から東工大を経て大企業へ 浅く広い趣味とかキャリアの日記を

海の日の旅1:天橋立

 

 

 

 

 

 

 

はじめに

まず天橋立へ向かうため東海道新幹線で京都へ向かう
そして京都で特急はしだてに乗り終点まで
あまりにも余裕のないダイヤを組んでいたため,普通に土地勘ないのでホームの場所分からず,乗継失敗し一本後一時間後の電車ということに..
さながら京都縦断
嵐山あたりとか車窓がなかなかエモい
京都ってやっぱ盆地ですぐトンネルなのも面白かった
はしだて車内では明らかに同業のWiFi

天橋立

レンタサイクル

チャリボロで500/2h
バラバラにやっていて,共同レンタサイクルすべきだなあという感想
島の中の主要な道路は砂利で問題なく走れた
砂浜はさすがにタイヤとられるけど
最初のレンタサイクルが終了してビビったの図

島の中

潮騒がエモい
色んな松が植わっているようで
日本三景あるある的な感じだけど,日本人松好きだよなあと
最近は桜がトレンドって感じだけど
対岸からも少し見てみたり
やっぱアクセス性のところからにぎわいは劣る印象
駅からアクセスできる下図の橋は,大きな船が通れるように旋回することもあるのだとか
エッモ

 

ビューランドから飛龍視

モノレールとリフトが選べるそうだが,モノレールは本数少なくそれゆえ満員電車みたいだったので,雨の中リフトで
歩道橋で見る施設もあり,揺れるのが橋やってた懐かしさがあったり
いい景気見ながら遊園地というのも贅沢で悪くないかもね

京都丹後鉄道

そして丹鉄で舞鶴
丹鉄えもえも橋
由良川にかかるこれマジで広告がうますぎてエモいから,さながら千と千尋の鉄道,ぜひみんな一回見て

西舞鶴:西吉原

講義でいい舟屋の景観が残っているということで,そのまま東舞鶴のホテルに向かってもよかったところだが,少し寄り道
ただ伊根のようなものを想像していたのでイメージが違った
でもたしかにエモみあり
帰りはバス待ち中ざーざー降りで危ないところだった

参考:

 夜は舞鶴砲雷撃戦前夜祭へ

これは舞鶴編として次回で