AOKI's copy&paste archive

高専から駅弁大学から東工大を経て大企業へ 浅く広い趣味とかキャリアの日記を

コンテンツ渋滞

東京とインターネット空間に娯楽が溢れすぎててシンプル困っている。

美術館巡り

しょっちゅう面白い企画展を見つけてしまう。
嬉しい悲鳴。
これが期間限定なので、他のコンテンツに時間を割きにくくなっていたりもする。
あと行った以上は、特に面白ければ、後日感想をまとめたい性分なのも地味に効率を悪くしているかも。

ゲーム

ポケモン

本編は当然ながらクリアして、新環境でやや古い感はあるが、パーティも少し育成した。
が、準伝は杭が地味に面倒でやっていない。
あとバイオレットなのでハバタクカミ欲しいですね。
最悪王冠、ミント漬けで。

ミュウツー

なーんだかバカダルそうで結局スルーになってしまった。
最近、種族値が効率的過ぎる感じもあって、結論パ的な傾向があるのもいまいちポイント。
このテラレイドも実質定型化されて、その個体を作れるかみたいなところあった印象だし。

DLC

これはまあ普通にやりたい。主にストーリーとして。
対戦は同上かな。オーガポンヤバそう。

スプラ

この前1周年あったけど、これまたスルーしてしまった。
なんだかんだ半年くらいほぼしていないかも。
ゲーム全般だが強い人の見ている方が面白い感もあるんだよな。
これがやってみないとその魅力というか効率的な部分が分からないところもあるのだけれど。

モンハン

ラスボス1回倒したきりな気がする。
同期と新しい古龍的なのをこれ含め倒したが、1回きりで装備もろくに育てていない。
これもDLC追加されていた気がするが、モンハンに関してはそれ以前感。
同じ相手を繰り返し倒して、結局素材ガチャというのが、この令和の時代に合わない気も。

マリオ

懐かしくて64とかがセットになっているやつを買ったのに。。

サイバーパンク

これもほぼ塩漬け。
なんか序盤のミッションが案外ダルくて、ろくに戦闘もせずに放置した。
世界観は好きだし、ストーリーの評判も悪くないらしいが。
PCでゲームしないせいで、GPUも無駄。。。

龍が如く

3年以上塩漬けになっている気がする。
0のストーリーは面白かったのでストーリーは追いたい。
最近では動画安牌な感もある。
実況系だとストーリー追うにはテンポが悪いのが欠点。

VR

買ったけど一部の動画を見るくらいにしか結局使っていない。
一瞬、ジェットコースターのゲームとかやってみたけど、これは酔いやすいし、そもそも物理的に頭、首が疲れる。

ホロライブ

全体ライブ

まあなんとか見れている、、?

個人3Dライブ

無料で基本永遠にアーカイブが残るので、意外に消化意欲が上がらなかったりする。
永遠に先延ばし効果を受けている。
YouTubeのレコメンドがこれ以外の直近の短めの動画を上げてきてくれるのが良くも悪くも。

通常配信

上記優先みたいなのはあるので、かなり追いきれない。
企業案件で忙しいことにより、配信時間が減っているのは、案外バランス取れてていいのかもしれない。
新人が入ってきている割には、メンバーの総配信時間数はあまり変わってなさそうな印象も。

書籍

図書館

ありえん蔵書多くて、基本買う必要もない。
話題の本は取り寄せるまでに半年以上待ったりするので、そのレベルは買ってもいいかもしれない。
ただそれだけ買うと陳腐化しやすそうな本だし、そもそも話題になっているというだけで、読みたいかと聞かれるとそれほどでもなかったりする。

あと読んだはいいものの、それをアウトプットできていないのは最近の課題。
メモ程度はしているものの、もう少し体系化したり、再整理がしたいところ。

積読

とは言いつつ、図録系を中心に、芸術系の本やらはちょくちょく買ってはいる。
これもいつでも読める状態になるからこそ、永遠に先延ばしされる。

観る将

過去

俄然、ハマり始めた。
将棋放浪記の他、過去の対局の棋譜大盤解説なんかも、20分くらいに上手くまとめられていて、見やすく沼。

王座戦

普通に丸一日気になってしまって、その日はいまいち仕事に身が入らなかった。
中盤の長考なんかはどう観戦するか難しいところであるものの、世紀の対局だし現地のに行ってみてもいいかもしれないと思いつつあった。

第71期王座戦五番勝負第3局大盤解説会のお知らせ|イベント|日本将棋連盟

それから最近気づいたのだが、あれだけ最高と褒めていた丸福楼の個別のレビューを書いていなかった。。。!