AOKI's copy&paste archive

高専から駅弁大学から東工大を経て大企業へ 浅く広い趣味とかキャリアの日記を

冬の宇奈月温泉旅行

長野

youtu.be
帝国劇場 ミュージカル・ピカレスク『LUPIN ~カリオストロ伯爵夫人の秘密~』

長野の最終公演
平日昼間だけどマダム層中心に満席で驚き
金曜有給取得から建国記念日まで4連休を生成

女優が宝塚出身ながら男女混成でレベルも高かった
脚本自体もなかなか面白かった

宇奈月温泉

立山の面目躍如な断崖絶壁感
鉄道と雪景色も相まってGWのスイス的雰囲気も思い出される

せっかく冬の長野に来たので、ウィンタースポーツがしたかった
思えば軽井沢や飯綱でもよかった
しかし新幹線駅の駅チカの便利なのが少なそうだった印象
上越新幹線ならGARAがあったのだがさすがに高崎乗り換えはやや面倒

それと復興応援的なニュアンスで北陸もありだと思った次第
【チャリティー配信】『花咲くいろは』シリーズ全26話+劇場版【3月31日まで!】 - YouTube

ホテル黒部

特に理由もないがいろは補正もあって古き良きに寄せられた感じもある


料理は普通に美味しく日本酒、特に立山が美味しかった
旅館系は料理が多い印象があったのだが、思いの外ここは少なめだった
せっかくなのでぶりしゃぶもすればよかったとやや後悔


到着が日没後で景色は翌朝しか楽しめなかった


釣りバカ日誌やら西村京太郎やら最近の漫画やら、しばしばゆかりがあったらしい
鉄道模型の部屋もあったらしく趣味と実益を兼ねている感じは興味深い

温泉も露天があり冷たい外気とのシナジーが最高だった
サウナ整いよりも露天風呂の体の温かさと頭の冷たさのがよくないだろうか
景色もなかなか荘厳

スノボ


大きなゲレンデと林道の2コースの小ぶりなスキー場だった
しかし半日少し遊ぶだけなら十分
序盤1時間は転びまくりでしんどかったがその後はぼちぼち走れた
ちょうど昼にはほどほどに疲れと飽きが来たので、自分ながら絶妙なバランスだった

リフト半日券で13時まで
走りじめは9時くらいから
着替えもあり13時半には退散

温泉近い点は良好
ホテル黒部といいバブルのホテル感あるが、こういうアセットがある場所は活路がある

セレネ美術館


次との調整も兼ねてここで昼食
展示も見たくはあったが時間が足りないので、そこは今回断念

白海老が有名らしく、そのカレー
ホテル黒部の夕食でもがんも的なもので出された

黒部峡谷鉄道ロッコ電車

プレミアムツアー
前日夜にネットサーフィンしていたらたまたま見つけたので
ジオの広告の影響だろうか
プライバシー的にはアレだがグッジョブではある
『冬の黒部峡谷プレミアムツアー』開催! 予約受付中! | ツアーくろべ | 黒部めぐり〈黒部・宇奈月温泉観光局 公式サイト〉

学芸員ととのことで美術館ツアーのほうが興味はあったが、直前の滑り込みは不可で満席だったので断念して、トロッコ・車庫見学にスライド



分解しているのはオフシーズンの今だけらしい



冬は雪の影響で架線を除去したりとにかく停電しているらしく、線路上を歩くにしても傘を指せる危険に見える珍しい状況


このダブルアーチ景観はたまらない

橋まで少し乗車できた
停電なのでディーゼル車で
また寒さや危険の問題で窓付きの車両
色々考えて配慮されている

冬はトンネルに猿が寒さを凌いだりしているらしい


所要時間
5分黒部峡谷鉄道宇奈月駅1階
【1回】 9:30~
【2回】10:30~
【4回】14:30~
注意事項の説明

◆受付時「予約完了メールの写し」又は「予約完了メールの画面」を提示して、代表者名を口頭でお伝えください。
(お電話予約の方は弊社より郵送する行程表・予約完了案内書をご提示のうえ口頭で代表者名を申し出ください) 
黒部川電気記念館まで徒歩移動
(近接)
所要時間
20分黒部川電気記念館(見学)
黒部川電源開発黒部峡谷の自然と水力発電を紹介する記念館
所要時間
10分徒歩
車庫まで徒歩移動
所要時間
20分車庫(見学)
所要時間
5分構内徒歩移動
所要時間
25分トロッコ電車(乗車)
冬期運行
宇奈月駅~新山彦橋(往復)
所要時間
5分宇奈月駅

到着後、解散

『冬の 黒部峡谷プレミアムツアー』開催!! | 富山旅行での観光や体験の予約なら観光・旅行予約サイト|VISIT富山県

来シーズンからキャニオンルートも開業するらしく楽しみ
黒部宇奈月キャニオンルート 立山黒部の新しい観光周遊ルート一般開放

黒部ダムに行ったのは3年くらい前なのでそろそろ再訪もしたい
冬はこんな感じでホテル込みで寂れ気味だが、秋の紅葉付近などはトロッコというアセットも相まって結構賑わうそうな

ツアー自体は電気館という近所の施設で、関西電力のプロバガンダも見られて、まあそこそこ面白い


写真左手の展望台も行ってみたのだが雪で塞がれており観光地の自覚がない
やはり超マイナーオフシーズンだった

まで土曜

高速道路:那須高原PA

謎に急な予定で福島の友人宅に行くことになった
土曜の20時くらいに一旦大宮近辺に帰宅して、ほぼその足で22時発くらいで福島へ

新潟方面からうまい具合に抜けられないかとも調べてみたが、大宮経由が正義らしい
山脈が重すぎるか
ややニッチな都市間では飛行機も望めず