AOKI's copy&paste archive

高専から駅弁大学から東工大を経て大企業へ 浅く広い趣味とかキャリアの日記を

年末年始サバティカル休暇予行の寝正月

今回の年末年始

サバティカル休暇予行の寝正月

今回の年末年始も例年通りというか寝正月的だった
動画コンテンツが豊富なのでそれを消化するのみといった具合だ

年末の主要なものとしては、普通に地元の友人との飲みがあった
毎年恒例に近いが年が年で話題が徐々に深刻になりつつある
私含む大学院組も社会人数年目、高卒組は転職経験もあったりして、職場の愚痴と思い出話で冷静に振り返っていて悲しくなってくる
それでいて、どいつもこいつも女の気配に欠け、そうした話題で盛り上がれないのもなお悲しい
ただいい方向性もあって、お酒の飲み方は全員弁えて大人しくなったし、量より質にシフトしている
独身貴族のおかげで、無駄に高い酒が集まるのは良いのか悪いのか
「普通」に生きていこうとするならば、もう少し真面目にマッチングアプリとかやってもいいんだろうけど

年始、正月は一転、特に誰とも交流するでもなかった
加えて混んでいる上に中途半端に閉まっていることもあって、特段外出もしなかった
一応、年明けてから親戚には顔を合わせたくらい
買い物も最近はもっぱら楽天なので、普通の小売店に出向くモチベーションがほとんどない

上述の通り動画コンテンツで時間を潰す日々だった
思えば持ち帰った仕事を少しは消化してみてもよかったし、当初はそういう気概だったが、いざ惰眠を貪れば、そんな高尚なことはできなかった
思えば今回はTVの視聴時間はいよいよほぼなかった
正月に連続した速報くらいなものだろうか
それでつまらなさが増したとも言えたかもしれないが、やはり芸能系に興味が薄れすぎている

反対にというかTV的位置づけのWebメディアのAbemaが意外と悪くなかった
あまり声高には言えないが有料にせずとも、去年流行ったアドオンで快適だ
Abemaは自分の中では将棋への興味からそのチャンネルが、会社周りの界隈では麻雀リーグで話題になる素地はあった

アニメの無料コンテンツが非常に充実していた
今季放送に関連した

思い出系

今季の振り返り全話無料などもあったが、キリがないので割愛
かつてはニコ生一挙だったが、利便性の点など上位互換的だ
こういう休暇でもなければあまり動画を見る時間も確保できないので、動画見放題は未登録なのだが正直これで十分といった具合だった

特に思い出系は堪えた
ちょうど中高生のオタク真っ盛りの黄金期のものだったので、時間を開けて改めて見るのも面白かった
特にとあるシリーズはやや感化される
社会人にもなって感もあるものの
禁書3期の雰囲気的に、あるいは現状の原作やシリーズの盛り上がり的に新約のアニメ化は難しそうだ
しかしかつて新約の8巻くらいまでは既読で、微妙に続きが気になっているところだ
各所で食蜂の過去の記載を見かけるが、元ネタは不明のままだ
調べてしまえばそれまでだが、新約も完結して中古でもまとめ売りとかしているので、文量はボリューミーそうだが、一般的に長いとされている通勤時間を使って読んでみてもいいかなと考えたり

またFateシリーズ、ZeroはTV再放送もするので、当然おすすめはしておくとして、
キャメロットは劇場の前後半だったことと、公開当時でFGO熱が下がりかけていたので未視聴だった
いい機会だったし脚本がコンパクトにまとまっていたので、見やすくてよかった
原作はどうしても戦闘でのテンポや他のキャラクターのエピソードで冗長だった

ソシャゲはログボなど強化していたので、軽く復帰した
適当にかき集めたもので、ラッキーなことにピックアップでメルトリリスとティアマトを引けたのでよかった
しかしFGOはまだ課金するほどには熱が自分の中では盛り上がらないので福袋はスルー
2部4章くらいまではギリギリ追いかけていたのだが、それ以降はストーリーの難化でぶつかるとモチベーションもなく投げ出しがちだった
かくかくしかじか5章はクリアして、断章の伊吹童子で1年位前に止まっていた
いつの間にか断章をクリアせずとも6章が解禁されていたので、少し進めたりもした
Wikiの様子を見る限り環境もかなり変わって、インフレもしているらしいので、再育成して再チャレンジしてみてもいいかも
通勤時間はかなり大きくもあるので
しかし孔明の評価が下がっていたり、システムも様変わりのようで、浦島太郎で驚くばかりだ

ゲーム関連ではポケモンDLCも年始に買ったのだが、上記に時間を取られていたら結局放置されてしまった
ここは今月ゆっくりやっていこうか