AOKI's copy&paste archive

高専から駅弁大学から東工大を経て大企業へ 浅く広い趣味とかキャリアの日記を

観光地の魅力と現実:仙台・福島の街並み

前回の続きの福島・東北方面
pytho.hatenablog.com

日曜

アジアカップ決勝

土曜の22時頃出発だったので到着は翌1時頃
キックオフは0時からでほぼ後半からだったが観戦しつつ宅飲み
試合としてはラフプレー、PK、VARの待ち時間に伴うアディショナルタイムが長くやや退屈だった

前の足で買っていった立山が良きでした

友人のYouTubeのホームはだいぶ違って興味深いね
自分のはあまり見せられる気もしないが
謎に科学系のチャンネルを雑に流したり

エントロピーの話とか出てきて意外と知識的な腕はそれほど衰えていない
衰えている感覚しかないのだが

仙台

福島にそれほど観光地がないということで仙台へ
市街地の道路混雑がゴミだった
モータリゼーションが悪い都市
プチ高速な上位道路も市街地に入れず渋滞
市街地内も左側車線の路駐などが酷くてうまく流れない

XXX

数万で街遊び
最終的なコスパはいまいちだったが、逆CPA的視点で新体験は面白く支払い価値はあったかな

会社の知人がメイド喫茶に行っていて、そこも高いながら体験としては面白かったそうな
通う気もさらさらないが、経験としてクラブやらそういうややディープな経験は増やしていきたい

高かろう良かろうなのだ

それから今回得られた教訓、価値観として顔の重要度が挙げられる
顔、外面は初期の印象とそれに応じたその後の印象に大きな影響を与えはするものの、結局ファーストインプレッションに過ぎず、当然その後の本質的な価値とは独立しており、大抵の場合において本質的な品質こそ重視されることが再確認できた
体面、体裁がよくとも技術とかの方が重要だ

コト消費系もそうだが、マチアプとかも体験という文脈でやるのはありかも
一生人付き合いがダルくて進まないが

アウトレット

ウィンドウショッピング
何を買うでもなく
見れば見るほどだいたいECでいいなって気持ちになる

夕食:寿司

www.google.com

ここも恒例だがいつも激混み
普通の赤身のマグロのコスパが最高
活タコ、白子軍艦も美味
調子に乗ってウニも頼めばよかった

飯坂温泉

福島友人宅におけるFA
露天が寒すぎる上、何故か湯量を絞っていて死
内湯は良きだが個人的には先日宇奈月温泉に行っていたのでありがたみ的なのは薄れていたのが微妙だった

月曜

昼食:広島焼き

www.google.com

福島で広島料理を食べるのも謎だが名店とのことで
プロの鉄板系は何にしても良き

松島

お土産わかめ、ずんだソフトを購入

割りと頻繁に来ているので、これといった感想もない
遊覧船だけ毎回乗れていないので、次回は乗りたいかな
あと仙台方面だとニッカウヰスキーの工場見学とか
試飲とドライバーのジレンマが火種になるが

仙台空港

大阪の友人はここでドロップ
夕飯寄り道の時間を考慮しなくとも関東までの高速よりも早着が羨ましかった