AOKI's copy&paste archive

高専から駅弁大学から東工大を経て大企業へ 浅く広い趣味とかキャリアの日記を

リゾートやまどり乗車記1:準備編

きっぷ紹介

f:id:pytho:20190610205209j:plain

用意したきっぷ

0945家を出発
0955わりとギリギリに桶川駅に到着
乗車直前にMV確認したら、空きがあったので帰りの指定席券も購入、予想できていたが
バタバタでホームに降りると、やまどりが入線
写真を撮る暇もなく、せわしなく乗車
特別車あるあるだけど、どの辺に何号車が停まるか分かりづらいのがアレですな
乗ってるみると、満車で席を取るのに苦労したわりにところどころ空席が

桶川と人身事故

前日は特急あかぎが、人身事故を起こした影響で、数時間不通になったりして心配でしたが、定時運転往来でした
実は、この桶川北本間は人身事故の特に多い区間なのです

ソースはこちら

https://toyokeizai.net/articles/-/123503?page=5

この区間は特急の都合もあり、ホームドアはつけられないし、完全立体交差するほど需要があるわけでもないので、ある意味焦土みたいなもんです
高崎線は、地元でも遅れることで有名なダメな路線なので、行く人や住もうという人はくれぐれもご注意を

乗変

越後湯沢あたりで乗車券の変更と新幹線の払い戻しをしようかなと
値段的にやまどりの方が安いし、上りのループ線に本源的乗車欲求があったので
じゃあもぐらはと聞かれますと、これは一度土合に行ったことがあるので、優先度が低いわけです

天気

天気は生憎の雨
連日暑かったし散歩するつもりだったので、気温と雰囲気の面ではよかったのかも
まあ湿度が高いのがキツめでしたが
山ではマイナスイオンいっぱいでリラックスにはなったかも
マイナスイオンエセ科学ですけどね
ただ車掌の案内があったのに、赤城山谷川岳も車内から臨むことは叶わず
残念、天気が良ければ見えるらしいです
車掌の案内と言えば、群馬県内各駅到着時に、上毛かるたや名物などの放送案内がありました
わりと噛み噛みだったのが玉に瑕