AOKI's copy&paste archive

高専から駅弁大学から東工大を経て大企業へ 浅く広い趣味とかキャリアの日記を

かつてのレートパーティメンバー

このところ軽く3,4年はほとんどポケモンやっていなかったけど,今度発売する剣盾のプロモーションなんかを見ていたら欲しくなってしまった..

ありえん忙しいし就活も研究もあるから,それどころではないはずなんだけど..

とりあえず久しぶりにORを開いてボックスのかつての育てたエースたちを載せておいてみる.努力値配分ばれちゃうけど,大体脳死ぶっぱばっかだったしそれほど問題でもないかと.そもそも一線を引いているし.

受け

HSぶっぱで上から補助技ベースで嵌めるコンセプト

耐久がいまいち,羽休めが地震に弱い,スカーフに弱いあたりが課題だったか

当時流行っていたマジックミラーへの対抗的なとこが源泉だったはず

典型的な物理受けの最大パンプジン

草の受けにくさは異常だけど結構健闘・活躍していた印象

超お気に入り

場のセッティングと蜻蛉の随時のリセット兼受けからの仕切り直し用

あくびステロで流しつつ

回復に乏しいのが悲しいところ,夢食いでも覚えさせればよかったか?

多分HDベースSにも少し振ったかも

エスパー大好き問題

舞によるエース再降臨がしたくて作った

多分普通の受けにしないのは邪道だったかと

型が豊富で気に入っていたポケモンの1つ

蓄えるでBD上げつつ地割れの確率を待つか熱湯の火傷を待つ嫌がらせ型

こいつも回復持っていないのが..呑み込めないのか?

ハマれば或いは運がよければかなり強い

再びのエスパー大好き問題

カトレアが使っていて惚れてしまった

横取りみたいなギャンブルな技が結構好きだった

そのせいでレートは伸びなかったけど楽しければOK

努力値はBC?,ぶっちぎりで鈍足だと悩まないからいい

トリパに入れたこともあったかも

 パンプジンと似た物理受け霊

ねむかごしてから泥棒で妨害を企む感じで

ヤドラン

受けなんだけど,ヤーティにハマっていた時期に作ったからフルアタになっている

いまなら怠けるとか入れたいところか

大文字覚えるとか器用すぎないかこ奴

再生力もコンセプトにあっていたし,戻すと状態変化リセットのみならず回復ってやっぱ特性インフレしてたよなとか思ったり

特殊AT

メガのスキンハイボという流行りに乗ったやつ

基本ハイボで最高火力が出るので何も難しくない

なにげにノー天気も天候パをけん制できなくもなくて悪く無し

リザY

ぶっ壊れ筆頭

基本的にこれも炎技が一番強いから技構成も特筆することがない

逆に敢えて炎の渦とかの方が確実に屠れてよかったか?

大抵眼鏡を持たせて臨機応変に効果抜群をぶち込んでいく型

オバヒは2回くらい打ったら交代のイメージで,炎抜群と連荘になることも少ないはずだし

結構タイプ構成的に好きだった

めざパは多分氷

こだわりと交代ダメージ系のシナジーが強いし好きな戦術だった

こいつはぶっぱというよりバランス型か?

攪乱系

選出で見せるだけで1ターン目から択を支配できる

実際に選出しても大抵はスカーフで運用してたので様子見の斥候として優秀

素早さや技によってはバレるが

もうちょっと耐久種族値が欲しかったところ

火力インフレの中で等倍とかでワンパンもしばしばだったし

ATというよりはこれも攪乱型と言えるか

要は補助型

努力値はHSかCS,明るい人は暗算してみて

持ち物はこいつもスカーフでアンコロックによる場作りとか,ボルチェン斥候様子見,麻痺撒き,こだわりと1匹目に超優秀だった

まあ耐久がアレなんですが

火力もイマイチだし,結構ピーキーな部分もあったかと

CS蜘蛛

エレキネットなんかもあるけど耐久が紙でやっている暇はない

何を持たせてたか不明

全世代はきっとジュエルでも持たせてたんだろう

あるいはなんか野生から道具を収集するために泥棒覚えさせたのかも,この可能性が高い

本来はエモンガに似てボルチェンしてたかと

突然のスカーフとかの対策で,優先度の優先度が上がって不意打ちを採用(ゲシュタルト崩壊

チート

サザンガルドとかの流行りに乗ってたところもある

ただ基本としては,環境トップにはわりとアンチで使いたいのを使うようなコンセプトでやってはいたのです

ただこれは単純に両方のポケモンが好みだったのでビックウェーブに乗らざるを得なかった

キンシないし拘り系でサザンと回していたのかな?記憶が曖昧

多分それは物理型でやってたはず

お気に入り

CDが色々とぶっ飛んでいる

実質600族では?

フェアリー台頭もどちらかといえば追い風だったか,微妙なとこだけど

正直上2つ以外使うことはほぼない

眼鏡かチョッキで長所を伸ばして運用してた

物理AT

はたき落とすの全盛期

初手安定まであった

これがあるので霊をけん制できて飛び膝も打ちやすいという

鈍足だけど耐久がそこそこなのもいいとこ

威嚇でBを間接強化,チョッキでDを補助というのがメインだったか

お気に入り

次回メガがなくなるということで泣いている

バカ火力の不意打ちとその他交換との択で揺れる面白い型

こういうピーキーだけどポテンシャル秘めているタイプがとことん好きだったのだ

クソインフレは許さない

あとカワイイ

鋼で止まるので補助的に炎の牙を,威力低いけど

環境的にはクチートに似ているかも?

あそこまでトップに行けなかったけど,やっぱルカリオが強すぎてなあ

こいつもそんな感じだ

はたき落とす・不意打ちこそ強かったが,それ以外が微妙

一応特性で色々反射できるが,耐久あって生きるのに種族値がかみ合ってなかったのが残念

前述のチルタリス厳選の中でついでに生まれたポテンシャルを秘めたものを方針を変えて

要は性格から物理型へ転向

恩返し自体はハイボに劣るが,龍舞で積めるのが強み

マンダに近くなるのがやや悲しく厳しいところだが

絶対当てるマン

王者の印と電磁波で行動妨害を狙う型

要はまひる

トゲキッスとかもこうノコッチ

と考えるとASよりHSにすべきだったのでは,,

みんな大好き600族

ADとかHDメインで使ってた,これはどっちだ

なにげに冷凍P覚えるの強くないか

地震とエッジで割と十分ではあるが

多分チョッキメインだった,たまにオボン

野菜丼

ロックブラストは頑丈とかタスキ対策かと

技が謎すぎる

多分育て切ったのに最後で挫折したか引退で放置された

まあハッサムの方が基本的に強いよね..

別でメガの構成のもいたけど他ROMにいるっぽい

こだわり型ですね

威嚇で物理,努力値振りで特殊をある程度受け流しながら,場に爪痕を残していくコンセプト

ヤャラドスですなwwww

最後準伝

ガッサが強すぎて不憫な子

コバルオンテラキオンは間違いなく一線級だったのに

技範囲と上から抜群で抜きエースを狙うコンセプト