AOKI's copy&paste archive

高専から駅弁大学から東工大を経て大企業へ 浅く広い趣味とかキャリアの日記を

耐風傘にご注意(?)

最近は非常に暑くて猛暑日が異常な早さで来てるとか.

梅雨はどこへやらといった様相ですが,今週末あたりから来るらしいので注意喚起的に傘について書こうかなと.

 

先日,自由が丘のshu'sというオシャレな傘屋さんで「耐風傘」というのを買いました.

これはその名の通り風に強い傘です.どう風に耐えるかというと,強い風が吹くと,受け骨が曲がるといった具合だ.これが化学系の材料でできていて,座屈してしなるわけだ.ただこれが微妙で,弱い風でも曲がってしまう.するとどうなるかというと,雨に打たれるのである.傘なのに雨にあたってしまう.強度を求めるばかりに本末転倒である.どのくらいの弱さかというと,15km/hとか4m/sくらいだ.すなわち自転車の並みの速度くらいだ.

もうちょっと速いのなら仕方ないと思えるのが,このスペックはいかがだろうか?みなさんはどのように感じますか?

私としては,買い物に失敗してしまったなと思ったわけです.なので記した次第です.一応断っておくとネガキャンではないです.ただ骨もアルミでとても軽量なので耐風以外は満足です.