AOKI's copy&paste archive

高専から駅弁大学から東工大を経て大企業へ 浅く広い趣味とかキャリアの日記を

海の日の旅4:広島

はじめに

この日7/16はまず松山からフェリーで呉
からの呉の軽い観光からの呉線で広島へ
駅のロッカーにスーツケースを預け広島観光開始!
まずは広電の一日乗車券を広島駅前の窓口で購入
モノは日付をコインでスクラッチするという面白いもの
宮島フェリーもセットになったので840円
ついてないのは600円だけど,さすがに宮島は外せないよなと
先日,ほかの日本三景は制覇済みのところもあるし

お得な乗車券:一日乗車乗船券・電車一日乗車券|乗車券・定期券|広島電鉄

原爆ドーム

駅前から乗ったのがたまたま原爆ドーム前に行かないやつだったので袋町で下車して平和記念公園から北進する方針ということに


原爆資料館とかあって,はじめは建築でやったスカイなんちゃらでモダニズム建築だなって建築ニワカが建築ぶってたんだが,中に入ってみるとダークツーリズムが予想以上に重いなと


小学校とかで原爆の物語とかやってはいて,当時の方が感受性が強かったから今回は冷めた見学になっちゃうかなとも思ってたけど,ぜんぜんそんなことなかった
普通にえぐくて生半可な気持ちで行くものではないなと
これはむしろ一人旅でかみ締めるものとしてよかったような気も
今の日本人の観光の感覚とはどうしても乖離があって,友達と行ってもなんというか微妙な感じになってしまいそうだなと思った
周りは連れだとファミリーとか夫婦のような人が多くて,確かにそういう関係の人と共有するというのはやりやすそうだと思った

そして平和記念公園を抜けるとついに原爆ドーム
ここまでで悲惨さはわかったようなつもりであるから,ただの焼けた建物には見えなくていい流れが作れているなと感じた

おりづるタワー

そして原爆ドームの隣には12階立ての複合ビルのおりづるタワーがありせっかくなので行くことに
これは講義の一環で知ってたっていうのが大きい
料金は1800円でさすがにちょっと高いかなという印象

夜も再入場が可能なのでそれを含めた2回ならその価値ありかもといった具合
大学生料金があるとよかったなということで,それとか感想を書いてアンケート出してポストカードもらいました
ほかにも入場時新聞的なパンフレットも貰えるので頒布物はいい感じ
そこからの展望はこんな感じ
ついでなんで夜の様子も一緒に
景色はやはりいい感じですかね
それほど高くないのでアレだけど,これはこれでスカイツリーとかとは違うよさがあろうかと
ちなみに夜は夜でワンドリンク必要で,実質1000円なのでやっぱ少し高いですかね
ちなみに飲んだのが,広島サンライズというもの
名前に惹かれたところが大きい
ただこれがクラブっぽくなっていて,新しい層を引き寄せられそうな感じもあるのでこの課金によって,がんばってもらって期待したいかなということ
ただ一人旅での行き先としては最悪のチョイスで周りが男女のデートばっかの中浮いた存在と化したのが,,
相手が見つかったらまた来よう(もう来ないの意)
夜のダイヤはこんな感じで結構かつかつだったので,景色見つつそわそわしてるのも客観的にきもかったな

横川2050
十日市町乗換
原爆ドーム前2107-2136
広島2200
姫路2308-2335

縮景園

夜の原爆ドームは置いておいて,昼はその後縮景園
もちろん広電での移動で
八丁堀で乗換
暑い中結構夢中になって眺めて写真とっていて滞在時間は長かった印象

自分の中でも庭園好きなのかもしれない
兼六園もよかったし

となると今度都内も攻めたいかな
文京区やる上で六義園は外せないし
あとは山口とかの方にも美術館に併設された有名どころがあったりしたような気が
船の設計士とか庭師のキャリアもあったのかなあと思ったりするこのごろ
ここももちろん原爆被害を受けていて,唐突の看板にびっくりしたり
埋まっているっていうのはちょっとリアルに不気味で怖い感じも
これが夕方じゃなくて真昼でまだよかった,かも

厳島神社

広電は草津から爆睡
休みなかったからいい昼寝休憩だった
景色は入道雲で夏っぽくていい感じ
着いたのが夕方ころで干潮時
下灘といい冬場の夕方で夕日を拝みにまた来たいなあと
ただそのときはさらに尾道やらにも
あと満潮時も見たいなとも思ったり
フェリー代は前述のとおり広電1日きっぷに含むので追加なし
フェリーのビデオによると鳥居基礎なしだったり,本殿潮被害なかったり,板もあえての隙間で柔構造だったり十分な設計に基づくとのこと
勉強になるなあ
しかし法隆寺やなにやら日本の昔の建築家すごすぎんか??

広電

競合してると思ったけど複々線的に距離分担できてそう
緩急接続なんぞないが
いうて緩行線の本数が多いからマシか
関東では逆じゃないと死ぬが
やっぱり宮島から観光客のみならず増えるし

古いのはgtovvvf,新しいのはsicvvvfっぽくて音がよかった
めっちゃのって乗り得だった
車内チャージもできて便利そうだった
しかも主要路線がワンマンじゃなくて車掌いるのが強い

帰宅

お土産を買う時間を考慮していなかったというか,後回しにしていたというかでないじゃんという緊急事態
しかしお土産屋は10時だし当然しまっているという
けど結局駅のセブンで売っていたので,無難にまんじゅう勝って帰りました
ちなみにこれは研究室用
バイト先は愛媛で高コスパのを買っているので
研究室は外国人も多くて愛媛ってどこってなりかねないけど,広島なら知名度十分で饅頭っていうのも日本独自で受けがいいだろうと考えていたのであった
買う時間が危なかったけど

もともとはサンライズの岡山接続で帰宅する予定だったがおりづるタワーとか十二分に楽しんでしまって時間が惜しかったので姫路に変更

まあ広島・松山割引きっぷを考えればこっちのが乗り得な感じもあり全然いいのだが

新快速圏内がエスカ右文化かなとか思ったり

広島2200
姫路2308-2335 

姫路の接続が悪い上,遅延してて草も生えん
乗車後は京都あたりまで課題とかゲームやって寝落ち
起きたら案の定東京
このまま講義へ向かうんだけどシャワー入ってないしスーツケースが邪魔だということで鶯谷の銭湯経由ですずかけ台
ところでひかりレールスターってかっこよくないですか?