AOKI's copy&paste archive

高専から駅弁大学から東工大を経て大企業へ 浅く広い趣味とかキャリアの日記を

海の日の旅4.5:呉・岩国

もう書くの疲れたしあとは写真を見て感じてくれ

概要としては,松山から伊予鉄で港に行ってから,呉までフェリーに乗り,大戸大橋や呉の海自基地わきを抜けて呉港へ
ちなみにこれもふりーきっぷ
さまさまです
呉では大和ミュージアムとか観光するつもりだったが,あいにくどこも休館日ということで,適当に景色楽しんで呉線で広島へ
なんで行けたのはアレイからすこじまくらい
広島は別記事で

岩国

そして広島をざっくり見て夕方に宮島から山陽線に乗って岩国へ
これもふりーきっぷ圏内
JRさんありがとうございます
このきっぷマジで強いからみんな使ってくれ
岩国って何があるのと言われそうで,かくいう自分もフリー区間じゃなきゃ行ってなかったんだけど,錦帯橋というエモい橋があるのです
要は古風で和風な木造複径間アーチの太鼓橋っぽいやつ
ただフリー区間とはいえ,ここまでのバスに片道300円とるのはどうなのでしょう
まあバス財政厳しいだろうし,全然払いますが
ちょうど日も沈むころで,夕方と夜の景観を楽しめておいしかった
今回呉と岩国でしかバス使っておらず街街のコンパクトさに拍手
2つの街はどちらも坂が多くてポルトガルでもなきゃ鉄路は作れなさそう
日本が山ばかり実感

岩国はもともと西岩国駅だったとか
明治ころの建築駅舎◎
現岩国は4方面の集まり貨物も含めたターミナルとしてわりと大規模
そういえば以前呉線普通山陰迂回このあたりもその影響があったか