日産
公用語英語730
アライアンス
災害時のソース
日本信号消えるか
職種別採用専門など重視して
グローバル重視で課長級の留学プログラムも
車の9割は海外
ダイバーシティな社風国籍
そこでフレックス在宅も
各リージョンのローカライズ推進
リーダシップを求めてる
ビジネス経営者*エキスパート業界
合うのは、外資的なので主体性
多様性への理解かち合わない
課題解決型が課題だが新規性創造性アイデアが必要
そこで新時代に合わせたビジネス転嫁を考えられる人に期待
コアタイムなしで月で精算できればいい裁量のスーパーフレックス
JAL
序盤電話対応??
新規路線開発インフラ
自社で需要予測
他社線や機械のアライアンスシェアで拡充乗り入れ
スマート空港??
超音速や宇宙地方開発も
社員重視の理念
海外赴任も
グローバル文化??
英語圏のみならず世界各地へ駐在
合うのは、人のことを考える
自己愛は、、、
指示待ちが課題
情報利用能力に期待
3ヶ月精算も導入
ワーケーションも導入
かなり積極的な労働環境整備
合宿も可
その点かなり柔軟に
VC内部留保担保して新規事業開拓としてリスクをとっているわけでもない
部門別採算性も
三井不動産
熊本空港受託
柏の葉を実験都市としてイノベーションの導入
各フェーズ一人か二人でリーダとして数十人の他社らを
ジェネラリストを求めるジョブローテーション
デベはそもそも海外が弱い
お互いに規制などが難しく牽制される
海外と提携して都市開発のノウハウを輸出
霞が関はそもそも行政にかけあった経緯
泥舟ながら
グローバルの難易度は非常に高い分野
英語のみならず不動産ノウハウや情報収集能力が必要
以前はジェネラリスト視点のキャリアだが変化しつつある
スペシャリスト的なローテも
あるいは本部の同様の部門へも
素人集団?
スペシャリストは外部やグループ会社に
ただの事業主体
使うという考えはありか
合うのは、ロジカルだけでなく感情的な
コンサルとは対局か
内弁慶が課題か
広い興味を採用したい
営業や開発で出先が多く評価も難しいので裁量制へ移りつつある
シェアオフィスを営業し社員も利用
関連リンク
【三井の日本橋バーコード】
— どエンド君 (@mikumo_hk) 2019年11月12日
再開発組合を設立したいけれど借地権者2/3の同意が集められない…。そこで三井不動産はわずか84㎡の雑居ビル敷地を30筆に刻み借地人を水増しするウルテクを炸裂。へルミッペ一・ウーレ・プロケ…謎の合同会社30社が現れて無事再開発できました。#クソ物件オブザイヤー2019 pic.twitter.com/l2ibNBK7qN