AOKI's copy&paste archive

高専から駅弁大学から東工大を経て大企業へ 浅く広い趣味とかキャリアの日記を

批判はほどほどに:相手も人間

ここのところVがまた慌ただしかったので記してみたい.というかその時に書きたかったが,なかなかに忙しかった.ただほとぼりが冷めてきて落ち着ける段階で書けることは肯定的にも捉えられる.アクセス数だけ考えれば,加熱時に便乗できるに越したことはないのだが. 

関連の前の記事.

pytho.hatenablog.com

まずホロライブ界隈だと期待の5期生がデビューを果たした.

個人的には狂人・芸人枠としてポルカちゃんのトーク,特に感情の高低差が面白く,可愛い枠としては初手を務めたラミィちゃんとネネちゃんが挙がるだろうか.特に後者はいい子感と素朴さがいい.

ただ船出は順調とは言い難かった.

同期のアロエちゃんがデビュー前に不適切な発言をしたことから,デビュー直後に謹慎処分となってしまった.

これがV界隈ではタブー視されている前世や中の人のような話であった.そのため批判も多く見られた.

さらに同時期では,個人のVtuberの楠栞桜も,ネット掲示板に同様の情報を流したり,同業者の誹謗中傷を行った”疑惑”で炎上した.

あくまで上記は疑惑であり,公式の声明や確証はない.ただIPアドレスの仕組みからかなり黒に近いグレーである.この炎上に伴い,様々な情報が錯綜している.前世の事務所の関係性や雀力が問われ注目されている.

www.youtube.com

www.youtube.com

彼女を貶める・sageる意図はないが,かなり苦しい状況なのは言うまでもないだろう.ゴースティング疑惑も検証が極めて有利に見える.

これまでのV界隈でこうした炎上は残念ながら日常的だったが,今回は規模が違う.大きい.なにせ今現在のビジネスに損害を与えている可能性もあるためだ.

個人的には誠実に謝り謹慎を以て様子を見るべきだと思う.ただ炎上時に下手に動くとさらなる批判を買う懸念もあるので,この点は難しい.信用は大事だと思いますが.

話は逸れるが,彼女の関係者は不憫だ.モデラーや他のVたちだ.特に前者は強くそう思う.彼女のモデルは個人としては信じられないくらいレベルの高いものだった.それだけ腕のある人の目にかかったし,力を尽くしてくれたのだと考えられる.仮にこの騒動をきっかけに引退となってしまえば,努力が水泡に帰してしまう.

ただ彼女自身に私はあまり関心がない.それよりもこの炎上を作り上げているファン・アンチの考え方に憂慮している.

こうしたネット炎上で思い出されるのは,最近ではテラスハウスの問題がある.これもネットの声が本人を追い込んだ.テラスハウスとVの視聴者層は異なる.雑に言えば,陽キャ陰キャだ(言葉が大きいので,その中にも上記のファンでない人がいることは認める).それぞれでエコーチェンバーなところもあるだろう.そこでテラスハウス当時陰キャは,テラスハウスやそのファンを嘲笑する態度にあったと思う.

ただ今の状況はどうだろう.そうした問題を棚に上げて,風化させて同じことを繰り返しかねない状況を作っているのではないだろうか.確かに本人の過失など異なる部分もあるが,過度な炎上で個人を強く批判しているネットリンチの構造は同様だ.この日本的袋叩きの文化は,文化の発展において改善していかなければならないと私は考える.

そういう意味で冒頭の時間がおけたことは意味があったようにも思う.

さらに過去記事を絡めるなら,それこそ根本的な解決策の劇薬として匿名性を捨てることもありだとは思う.

pytho.hatenablog.com

というか彼女も使っていたというが,2ちゃんだか5ちゃんだか知らんが,今どき匿名掲示板でアンチコメというのもナンセンスだとは思うが.勝手に掲示板は掃き溜めと思っています.

一方でこのような状況でも,彼女を推してクリエイティブな活動をする人も見られる.そうした人は推しへの信念があるので,クリエターとしての信用・株は挙がると思う.

最後に5期生を1人紹介しそびれていたので紹介する.それがぼたんちゃんでゲームセンスや動画センスが非常に高い.こうして振り返ると,5期生は非常にバランスがいい.今後に期待だ.

完全に構成を間違えてしまったが,今回はここで筆を置く.