AOKI's copy&paste archive

高専から駅弁大学から東工大を経て大企業へ 浅く広い趣味とかキャリアの日記を

好きな高架構造

久しぶりだから,まずは簡潔に短いものを書こうと思う.

少し近況を書き加えると,新卒生活は非常に良好だ.

とはいえ,ここのところの更新が途絶えていたのは,案外忙しいというかリズムに慣れが必要だった.

5月病と言われる季節ではあるが,横柄を承知で率直に言えば,むしろもっと働かせろ,もっと裁量をよこせという気持ちだ.

 

それから修了したのでささやけではあるものの,特にGWは以下の対応があった.

 

近況報告はこの程度にしていて,今回は最近見たYouTubeに触発されて,好きな高架JCTをまとめようと思う.

 

youtu.be

 

高架の立体的視覚効果といえば,直近のこの記事が思い出される.

 

 

pytho.hatenablog.com

 

個人的に好きな特徴的高架は割と普通なラインナップだとは思うが下記のとおりだ.

 

美女木

土地の制約により信号付きの珍しい形式.

 

池尻大橋

高低差をうめるためのループ橋のための構造を公園的に共有していて面白い.

在学中に学校帰りに寄るつもりだったのが,緊急事態で通学機会も激減し,未踏破なのだが.

 

大黒

先日のドライブで初めて訪れたが,非常に複層的になっていて構造的に面白いほか,入場時に吊橋を絶妙な角度で見られるのも魅力的.

車オタクは駐車車両のポイントも高いだろう.むしろこの話が有名なわけだが.

f:id:pytho:20210509182442j:plain

 

高尾山IC

山中に限られたスペースで造られた雰囲気がいい.

 

箱崎

逆に都心の限られたスペースに詰め込まれ,さらに騒音防止に壁が高く暗い感じが逆に魅力的