お茶女の彼氏というnote記事がプチバズしていた.
まあ当該記事は課金しないと見られないので見ていないが,元のソースは学生新聞らしく探し当てることが出来た.
ちなみに上の記事では,インテリな女であるお茶女の学生はエリート男性しか愛せないため,結果的に東大生が過半を占めると論じているらしい.
こういう意見は,先日の私の記事にも通じるところがあるような気もして,取り上げてみた次第だ.
下記では様々なコンテンツに話が散逸しているものの,ジェンダー感を最終的な軸に語った.
現代的ジェンダー感の作品は見ていて快いし,それに付随する恋愛描写も尊ばれるというふうに.そこで繊細な描写を得意とする女性作家・少女漫画の特徴をまとめたつもりだ.
先に述べると,私はお茶女生が東大インテリしか愛せないという意見は誤りだと思った.確かにインテリ女性はプライドも高めだろうし,周囲の目・プレッシャーも高いだろう.だが総じて芯が強い印象がある.
一般的には未だに女性の社会進出やバリキャリに否定的な意見も根強い.しかしそんな中,大学進学を選択した女性の信念は強い傾向にあるだろう.これは一種の生存バイアスの係わるところでもあるかもしれない.特に上位校であれば,なおのことだ.
その仮定において,そうした女性が周囲の意見をそこまで気にするだろうか.結婚相手ともなれば,学歴は年収との関連も強く,親の意見の反映度も高いので,影響は無視できないだろう.しかし学生生活の一過的な恋人であれば,そうした変数は軽微だろう.
そういうイデオロギーよりも環境的な要因の方が遥かに大きいだろう.
まずは地理的な要因だ.東大とお茶女は文京区で近い.早慶は乗り換えがいるし遠い.会うのに苦労する距離ではないが,インカレなども考えると,意外とこの障壁は大きそうだ.
それにこれらはまとめてインテリに分類される.上位高校や予備校のクラスでの人脈も考えられる.そもそもバカはこの層にリーチできない.
強いてイデオロギー的エッセンスを加えるなら,IQ格差の脳の作用の問題を付記できる.科学的な真偽は不明だが,IQが離れすぎていると会話に支障をきたすらしい.シンプルに言えば,知能が離れていて話が合わないということだろう.そこまでいかずとも,話していてつまらないということはありがちだ.こういうフラストレーションが裏に潜んでいる可能性は高い.
IQが20違うと会話が成立しないと言うのは、事実なのでしょうか?経験はありますか? - Quora
またこうしたアンケートは,匿名であろうとも,自分を大きく見せたい心理が働く.東大彼氏を持つ人は自身満々に答えるだろうが,他大は答えにくいのではないだろうか.もちろん上述のような理由で東大生は確かに多いだろうが.ヒモという生体も少ないながら存在しているから,それを養うような志向を持っている人も一定数いるはずだ.彼女らはこうしたものに答えにくいだろうし,金銭的に養う環境も整っていないだろう.
そもそも下のリンクでも,アンケート回答者に絞っても彼氏なしが半数を占めているのだから,その答えを以て彼女らの嗜好・イデオロギーを断ずるのは誤りだ.
ただ恋愛というのは学術的なアプローチでも難しいテーマではある.
翻って蛇足.
三井不動産が新たに整えた宮下公園は逆の層が多く見られる印象だった.
個人的印象としては,Hubに次ぐ新たなナンパの聖地になりそうだ.一夜に夢見た二人組が交錯する.
水面下のナンパ攻防を観測して面白い
— AOKI Takashige (@aochan_0119) 2020年10月16日
並んでいる商品はそこそこ魅力的だ.価格帯はやや高めで,酒の種類は少なかった.
料理で日本各地を比べるというのは,他店にはない強みだろう.ただ日本酒や焼酎の飲み比べはない.至極残念だ.
やはりHubを意識したのかパーティ向けでインスタ映えな「(特注サイズの大きな)ワイングラスに入ったデカンタ」や「クーラーボックス・消火バケツサワー」なるものがある.気になった人は調べてもらいたい.
ちなみに以下の元記事には東工大生への言及もあるが笑い草でこれには草.
おまけ:元ソース
後で調べたけど,1番上の人,結構ジェンダー問題で炎上している感あるらしいな.
会計士,税理士とそれなりにインテリらしいが,上記記事とかの雰囲気,こじらせてる感あって草.
なので実名の自分とハンドルの自分にはやはり一線があって、そのときどきで切り替えている。家族と相対しているときは実名だし、仕事やTwitter、そしてVRではハンドルだ。でもfbはその価値観を認めてくれない。ペルソナは実名下のひとつで統一されているべきだ、みたいな信念を感じる。そこがつらい。
— MIRO (@MobileHackerz) 2020年10月13日
うっ
まあ資本家でもインフルエンサーでもクリエイターでもないのに,個人情報晒して何になるとは思いつつある.まあ仮想通貨と同じ夢破れての流れかな.私の山はだいたい外れるので.
とはいえこういうタイプのなんちゃってインテリビジネスマンって,オンラインサロンとかnote記事,サブスクとかでエコーチャンバーを作り出して,意識高めから搾取している印象があって,どっちにしろダメ.
DaiGoさんの月額収益が想像を超えてた…
— Toshi Kamei / とれひこ (@tolehico) 2020年10月18日
・YouTube及び動画関連収益: 約4000万
・ニコニコ月額課金収益: 約7000万
・Dラボ会員収益: 約7億9000万
計 月収 約9.1億円😮
本の印税も株の含み益も入ってなくてこれはヤバすぎる… しかもこれiPhone1台で稼いだという事実。。https://t.co/3TGbbPyJKM pic.twitter.com/kkuYyzj2cZ
すごいけどね.