大韓航空、アシアナ航空を買収へ 韓国政府主導で (写真=聯合・共同) :日本経済新聞
海外でもコロナ禍は大変らしい.
やはり特にエアラインは海外利用がほぼゼロなのが痛手か.
ただこれは日本独自の見方で,アメリカやEUの大陸は国内の長距離移動では飛行機が非常にメジャーなので,そのあたりの肌感の違いは気になる.
あるいはアメリカと,中国・EUでも高速鉄道網の発展度は異なる.
それでも密閉される航空機は忌避されるのだろうか.
交通モード選択として,交通計画ではロジットモデルによる要因分析がメジャーだが,そういった観点で気になるところだ.
先日の学会でもコロナ禍の行動変容を考慮した研究が多く見られた.
話は戻って渦中の大韓航空,アシアナ航空だが,そういえばロンドン留学ではアシアナ航空を利用した.
そのサービスを巡ってこんな意見も.
大韓航空を保有している韓進グループがアシアナ航空の買収を検討「様々なオプションを検討中」|聯合ニュース(韓国語)https://t.co/2Vhjrs3RIA
— せき のりかず (@kotonoha_s) 2020年11月12日
アカン!それだけはアカン!アシアナ機内食を守れ!!
パン,鶏肉の煮込み的なの,カット野菜のサラダ的なの,ティラミス,ソーダ.
こっちはケアンズの卒業旅行のジェットスターの機内食.カレー.
確か卒業旅行の時は機内食をケチった記憶があるので,これで比較するのは誤りかもしれない.ただ機内食の経験がこれしかない.
あとは単純にロンドンは遠かったのもあるかもしれない.インチョンから半日だった.
味としてはどちらも欧州向けの味付けだった.ジェットスターは米がタイ米みたいで,アシアナはサラダが若干生臭くデザートが甘すぎた.
ANA,JALの上級な機内食のネットの画像しか知らなかったので,そこは非常にショックだが,LCCなので価格相応かなという感じ.
ただアシアナの機内食も主食,主菜,副菜といったあたりは揃っていたので悪くなかった印象だ.
大韓航空は全く知らないが,ツイートのとおりになるならショックだ.
また日本での動きも気になる.ピーチあたりが統合されるような噂も耳にするからだ.またこの期にJALは攻めに転じている.であれば,弱った他社を傘下に収めることもあるかもしれない.
ただツイートの大韓航空と違って,JAL,ANAはフルサービスな印象でコストが高そうだ.コロナによる財務の悪化でサービスの低下は免れないだろうが,どう転ぶかも注目だ.
またJALは上記のような面白いプロモーションも行っている.
余ったCAが地方へ派遣という話もある中で,この記事はいい感じに見える.
実際はこんなに華々しくないだろうというのは世の常だが.
島根は実は以前から注目していて,というのもサンライズ出雲の終着駅だからだ.
もちろん記事にもあるように飛行機の旅行もいい.安くなっているし.
次回の国内旅行の行き先の可能性は高いので,その際はこの記事のロケーションの紹介は観光地選びに是非参考にしたい.
***
現在C2機関では、呉の大和ミュージアム、そしてJAL(日本航空)さんやWILLERさんなど様々な皆さんのご協力を頂いて、令和二年師走12/4(金)に横浜みなとみらいで開催予定の呉鎮守府遠征Special Live振替公演の準備を進めています!近日中に同チケットのご案内を開始させて頂く予定です。
— C2機関 (@C2_STAFF) 2020年11月12日
なつかしい