AOKI's copy&paste archive

高専から駅弁大学から東工大を経て大企業へ 浅く広い趣味とかキャリアの日記を

Japanese system=オワコン魔女裁判

端的に言っておくと個人的にはゴーン擁護派

逃亡は批判されるべきだが,確かにゴーンの言う通り日本の司法制度システム=魔女裁判で評価できない

www.nikkei.com

なのでこの記事も懐疑的

別件逮捕,司法取引,自白の強要,非人道的軟禁=確か3カ月くらいは留められるようになっている等々,,,

このネタはありがたくも高専の教養の倫理の授業で扱って,先生がアツく語ってくれたのでよかった

ホリエモンも起訴されたこともあってか詳しくこの点を批判している


カルロス・ゴーンが見た、日本の腐った司法システムについてお話します【ゴーン第4弾】


日本の悪しき伝統「人質司法」について解説します【カルロス・ゴーン第5弾】

再犯率も高く禁固刑での扱い含め,司法における人権の在り方を考え直す必要があるだろう

移民を入れるのなら多様性含め尚のことだろう

というか三権分立自体はいいが,その中の各要素が旧時代的なのでモダンに再構成すべき時期にもあるだろう

pytho.hatenablog.com

pytho.hatenablog.com

また実際にゴーンの手腕は非常に評価できるものであり,上級国民でないがもう少し尊重する姿勢も必要だったのではないだろうか

確かに横領などは評価できないが

また別荘が会社名義で差し押さえが申請されているのは,構図として面白くもある

この点,ゴーンは一審の結果が出るまで待つという戦略もあっただろうが,人権の在り方と負けを見越した動きだったのではないだろうか

また司法取引関連だろうが,黒幕として西川を挙げ,レバノン政府を擁護しているのも興味深い

詳細はまた追っていきたいと思う

追記しておくと国外逃亡の水際対策はまた別件なので,別個に考えなければならないだろう

法相オワオワリ

1/9 12:00追記

www.sankei.com

推定無罪というのは大原則でしっかりした大人なら知っていて当然の常識だと思うのだが,法相という法のプロであるべき彼女の発言はいわゆる遺憾というやつではないだろうか.

ゴーン氏もこんなことを言い返されるとは思っていなかったのではないだろうか.日本のシステムがいかに遅れているか,自らが示すとは思ってもみない追い風だろう.

あまりこういう話のつなぎ方は好まないが,しかしそれでも最近の安倍内閣閣僚のどうしようもなさは手に余る感がある.菅さん,麻生さん,河野さんあたりは盤石だが,それ以外の人選がイマイチだ.IRについても自民党議員の名が多く挙がっているし,岩谷前防衛大臣の名が挙がったのは非常に驚いた.この立場で外観誘致的なのはかなりマズくないだろうか.ポスト安倍が定まらないところは確かに認められるが,一強時代の終わりが始まっただろう.その点改憲派としては惜しいが,やむなし.

というか閣僚は半分が議員で十分なんだから,もっと民間を取り入れろと.