AOKI's copy&paste archive

高専から駅弁大学から東工大を経て大企業へ 浅く広い趣味とかキャリアの日記を

I am ENTJ perhaps not Japanese...

 

はじめに

なんだか書いていた気になっていたのだが,自分のMBTIもとい16personalitiesの記事がなかった.

実は研修を通してこれっぽいのもあったりしたので,改めて自分の性格について記しておこうと思う.

本配属で変わるかもしれないし.

 

my personality

過去の自己分析は以下に詳しい.ここでもENTJであることだけ記述されている.

 

pytho.hatenablog.com

www.16personalities.com

 

とはいえ実は就活を始める前の学生時代は,なんだかんだ殻にこもった内向性が高く,おそらくINTJだった.

ゆえにこそENTJもまた変わるかもしれないのだ.

 

ちなみに研修でやったのは以下の大別タイプ.

All Category Types @ MBTI

f:id:pytho:20210528233444p:plain

MBTI/16タイプ

 

What is ENTJ?

このサイトのENTJをみてみると,あてはまりすぎててヤバい.

ENTJの性格:リーダーやらせると最強の人

 

とはいえ、古き良き体制を良しとする日本では統計上ぶっちぎりのレアタイプであり、なかなかお目にかかれません。改革や新領地開拓が得意分野のため、やはり良くも悪くも今あるものに固執する日本の土壌は肌に合わないのでしょう。

御名答.保守的思考が耐えられない.だからといって政治的に極左でもないのだが.性格的には極左

あるいは以下の高専の経験も,この性格が遠因か.

まあ年上だろうとバカなら敬わないし,そういうところが気に入られなかったのは大いに理解できる.

 

pytho.hatenablog.com

 

ただ、あちらと違ってなかなかフランクで全体的に雑。こだわる所はこだわりますが、無意味と感じたところに力を注ぐことはほとんどありません。形式よりも実を取るタイプなので、上下関係を気にするかどうかはその人の価値観次第。少なくとも、ESTJほど礼儀作法にうるさくすることはないでしょう。

雑なのは業務の一環の作業で顕在化した.

合理性は昔から.意味のないと思った宿題は小学生からやらなかったし,中学では謎ルールは猛烈に反抗していた.子供なので限界もあるが.このくらいから教師を先生として尊敬せず,原則的にバカにしていた.とはいえ大学に入ると本物しかいないので,怖気づいたが.特に東工大は同期のレベルが高すぎて震えた.当時は英語全くできなかったし.

 

反面、TeとNiの組み合わせは建前やクッションを置いてのコミュニケーションが苦手な傾向にあります。Niで気づいた突かれたくない本質を悪意もなくストレートにぶっちゃけるため、傍から見ると余計おっかなく目に映ってしまう事が多々あります。

これも研修でのメンターとのコミュニケーションで顕在化し,なんなら少し怒られた.なんだかんだ保守的思考は弱いとはいえ,日本企業であることは変わらないのでオブラートさが足りなかったらしい.精進ですな.

 

当然ながら、当人にはそんな自覚は無し。むしろ合理的観点から相手に善意で助言しているつもりでさえあるので、批難されて呆然自失となるケースも……

 

 

とはいえ、知識も豊富でその使い方も上手い、おまけに決断力と自信に満ちているため、やはり味方に一人いると非常に頼もしいタイプです。むしろ全部こいつひとりでいいんじゃないかな

なんか唐突に褒められこっ恥ずかしいが,これも経験がある.

以下で助言したりするが,良くも悪くもストレート剛速球を打ち込む.

 

pytho.hatenablog.com

 

ENTJは企画力と実行力は飛び抜けていますが、その反面周囲がスピードについていけないことも多々あります。リーダーとして有能だからこそ、周囲の事もしっかり見てやる。この辺りのバランスが取れるようになれば、鬼に金棒です。

これは実はめちゃくちゃできている.

研修はチームが組まれているが,技術的面では完全にサポートに徹している.

なんならここ数日,僕自身のパーソナリティとしての個人を殺しているとまで言える.

これは現チームメンバーなら理解できるだろう.うぬぼれみたいだけど.

あるいは新卒全体への貢献としてもあるか.

 

ただやりすぎると性格変わりそう.ENFJとかに.

周囲からもN要素は強いが,T要素は弱く,FJかもとも思われた.

Nは大学院までのシゴキが効いている.

 

 

How about sub-culture?

で,このぶっちぎりに立ったキャラだが,サブカルだと以下のようなものが挙げられるらしい.

ENTJ(元帥)のキャラ - キャラクター性格診断スレまとめ Wiki

ポケモンシリーズの悪役ボスや,アイドルモノの個性がぶっ飛んでいるヤツ(矢澤にこ水瀬伊織)の仲間というのも微妙だが.

 

ちなみに日本人YouTuberだとヒカルらしい.

 

How about 呪術?

あるいは今流行の呪術に照らせば,宿儺と同じらしい.

呪術廻戦 - キャラクター性格診断スレまとめ Wiki

憧れの五条はENTP.ENTPはPsycho-Passの槙島やバットマンのジョーカーなどの私の好きなキャラクターが多くいるので,私自身思考の二面性を取り入れてP要素を獲得したいのだが...

 

 

Psycho-Pass: Psychopaths 

どっちもサイコパス認定されてて草.

いや槙島はその通りなんだけど...

www.youtube.com

 

 

エニアグラム

そこでエニアグラムの記述もあったので,以下のリンクからの診断結果が以下だ.

 

結果

タイプ チェック数 チェック個数
タイプ1 7 ☆☆☆☆☆☆☆
タイプ2 0  
タイプ3 6 ☆☆☆☆☆☆
タイプ4 4 ☆☆☆☆
タイプ5 6 ☆☆☆☆☆☆
タイプ6 1
タイプ7 6 ☆☆☆☆☆☆
タイプ8 8 ☆☆☆☆☆☆☆☆
タイプ9 1

90問回答式チェック | 日本エニアグラム学会

 

8が優位で7も高いので,8w7と言えそうだ.簡易診断ではあるが.

まあ書いてあることは似ている.

 

what is 8w7?

タイプ7:楽天家をウィングにもつタイプ8:統率者=「独立した人」

現実主義的で行動思考、頭の回転が早く将来のビジョンをしっかり見据えているため、このタイプの多くの人が起業家精神を持っています。

カリスマ的なリーダータイプなので、自分の夢を実現するために多くの人を引き寄せるんです。

大きな目標を持つ傾向があるので、目標達成に向けて周りの人から協力を得るために気前の良い約束をすることもあります。

強い自信を持っていて、競争心が強く、独立しています。

短気な面もあるため、感情的に相手を攻撃してしまうことがあります。

独立した人の著名人と言えば…?

エニアグラムのウィングとは?自分のウィングを知って自己理解を深めよう | 八木仁平公式サイト

 

In summary, Enneagram 7w8 personalities tend to...

  • Prioritize optimism and gratification
  • Seek opportunity and experience
  • Be afraid of missing out
  • Love the company of others
  • Justify negative actions and feelings

Enneagram Type 7w8 - The Opportunist

 

 

世界分布

また世界的にも気質分布に違いがあるようだ.

オフィシャルなものとはいえないが1つの目安にはなる.

  日本 世界
ISFP 23.30% 不明
ISFJ 14.79% 13%
ESFP 12.77% 不明
ISTP 9.9% 5%
ISTJ 7.69% 13%
ESFJ 7.47% 12%
INFP 5.51% 4%
ENFP 3.71% 7%
ESTP 3.68% 4%
ESTJ 3.05% 11%
INTP 2.85% 3%
INFJ 1.61% 1%未満
INTJ 1.2% 2%
ENTP 1.1% 3%
ENFJ 0.94% 2%
ENTJ 0.41% 3%

てかISFP型日本人に多すぎません? 5人組がいたら一人はISFPですよ、集団特性を考慮しないなら48人いりゃ10人近くがISFP、こりゃたまげた。

 

16personalitiesを確認してみるとISFPは、なんだろ消極性の塊みたいな感じがします。凄い人畜無害で良い人な印象。

日本国内のMBTI16タイプの比率が世界とだいぶ違う - INTP型のブログ

 

どうもI am SSRでもあるようだ.なるほど.確かに性格的にマイノリティな実感はある.悪く言えば社会的疎外感.Psycho-Passでの槙島に対する狡噛の分析を借りて言うならそう.

 

 

確証バイアス?

で,冒頭にあてはまりすぎると書いて,これは血液型占いや星座占いあるあるの確証バイアスかとも疑った.しかし質問に答えた結果なだけあって,憧れのENTPも日本人に多いISFPとも違う.

というか書いていて気づいたが,ISFPってENTJとすべてが逆なんだな.何一つ日本人として噛み合っていない忌み子・宇宙人.

 

 

高専とENTJ?

そんな起業家精神あふれ,かつ高専出身の私ですが,そういう高専プロジェクトもあるらしい.

起業家たちが作る次世代高専 「心」やデザインも学ぶ|NIKKEI STYLE

 

ただ個人的には高専も息苦しさを感じたので,かなり自浄作用を働かせないと内部崩壊しそう.高専出身の起業家の露出は多いかもしれないが,これは目立つマイノリティであって,サイレントマジョリティは静かに工場や現場管理を粛々とこなしているわけで.